ダンポポの種

備忘録です

きのう

2007年01月18日 23時11分11秒 | 日記・雑記
昨日は神戸へ行っていました。1泊して今日帰ってきました。
震災犠牲者13回忌の追悼行事に参加してきました。

東遊園地のモニュメントの前では、大勢の人が手を合わせていました。

犠牲者の名前を刻んだプレートの前では、涙している人もいました。

ぎっしり並ぶプレートを見て、私は改めて犠牲者の多さを実感しましたが、そばでは、そのプレートを見て泣いている人がいるわけです。
私は、自分がなんとも場違いな空気を持ち込んでしまった気がしました。
こんな軽い気分でそこへ立ち入るべきではなかったか…。
もう、頭を下げることしかできなかったです。

あの日の、思いもよらぬ大地震で犠牲になった方々です。
13回忌を迎えてなお、ご遺族は涙なしではいられないのです。
到底納得のできない死が、そこにあったからだと思います。

『あの日を忘れない…? 忘れるわけがないだろっ!』と、お叱りを受けたような錯覚に陥りました。



コメントを投稿