ダンポポの種

備忘録です

真冬並み さむぅ

2023年12月21日 23時57分00秒 | 日記・雑記

↑在庫画像。

寒波襲来で、京都南部も寒いです。
私は元気です

ラジオの天気予報で『きょうは、真冬並みの寒さ』だと言っていました。
「真冬並みの…って、まさに今が真冬やろ 明日が冬至だし。…と私は思った」
「真冬の定義とは―?」
調べてみたら、真冬とは、気温が一番低くなる時期を目安にした表現だそう。
「大寒」とかがある1月下旬ごろを指すのかな。
あと数日は寒いみたいなので、気を付けて過ごしたいです。



きょう昼前、ek号で大久保バイパスを通ったら、道端で〝速度測定〟やっていた
「あぶなかったー でも、セーフでした
大久保BP、制限60です。
わし、きょうは〝やっている〟と思っていなかったから、そういう意味では無意識な走行でした。
無意識に65、出ていた(
制限60の、65は、大目に見てもらえると思うけれど、無意識の結果だっちゅうのがコワイ
現場手前でビューッと私を追い抜いていったクルマがありました。(片側2車線。長い直線区間)
今から思えば、65の私をあっさり追い抜いたから、80か…、それ以上だったかも。ちょっと出し過ぎ
はるか前方の車道上に、赤い旗を振る警察官が飛び出して来て、そのクルマは捕獲されたわ
「明日は我が身かも。気を付けなくては
「おまえ、安全運転を誓っていたのとちゃうんか きわどい運転アカンで」
年末の気忙しい毎日ですが、ゆとりの運転を意識したいです。
(*^-^*)



コメントを投稿