ダンポポの種

備忘録です

稲荷山を歩きました

2020年01月15日 22時44分30秒 | 散歩・ウォーキング


おおむね曇りの一日でした。
ときどき晴れたり、雨が降ったり。ややこしい天気でした。

きょうは、ふで稽古日でした。新年1回目です。
今年もよろしくお願いいたします。

そして、稽古からの帰り道は、いつものようにウォーキングしました。



稲荷山を歩いてきました


↑東福寺界隈から歩き始めて、きょうは伏見稲荷のお山へ歩いてみました。
 散歩ウォークをするようになって、お稲荷さんの山へ来るのはこれが初めて。



↑稲荷山てっぺん(一之峰・上之社)です。標高233m。
 連続する階段をのぼってのぼって…到着。疲れましたわ。



↑稲荷山 四つ辻からの展望。





↑伏見稲荷、奥社付近にて。
 「京都一周トレイル(コース)」の道しるべが見えます。



↑お稲荷さんの参道も、一部区間、京都一周トレイルのコースに含まれています。



↑伏見稲荷から南へ向けて(大岩神社・伏見桃山城方面へ)、京都一周トレイルのコースを歩いてみた。
 先ほどまでの鳥居をくぐり抜けてゆく参道からは脇道へそれて、山道に入りました。
 途端に、参拝者・観光客の姿がまったく見えなくなりました。





↑京都一周トレイルのコースです。





↑いい感じに、山道ウォーキングを楽しめました



↑いったん、山から下ってきました。舗装路を歩いています。
 京都工学院高校のそばを通り過ぎました。



↑このあと、深草の町中へ下り、きょうは京阪藤森駅まで歩いて終了しました。
 東福寺から稲荷山経由、京都一周トレイルコースもちょっとだけ経由して、京阪藤森駅まで。
 いい運動になりました。



↑稲荷山四つ辻の売店で「京都一周トレイル」のガイドマップを買いました。東山コース編。

昨年の末、ふで稽古の帰りに大岩山へ登ったのも、ひとつキッカケになっています。
散歩ウォークが熱を帯びて、このところ、山道を歩くのが面白いと感じるようになっています。
当ブログにも山道ネタが多いので、読者のみなさんもうすうす気づいていたかもしれません。
流れ的に「京都一周トレイル」に行き着くのは必然だったかも…。
きょう、実際にトレイルコースを少し歩いてみました。「うん、面白そう

とりあえず、東山コースのガイドマップを買いました。
しっかり、コースの予習をして、いっぺん歩いてみたいと思います。




コメントを投稿