ダンポポの種

備忘録です

さあ、夏がくる

2016年06月27日 22時35分40秒 | 日記・雑記
夏の高校野球・京都大会 対戦組み合わせ、決まる

第98回、全国高校野球選手権、京都大会(京都予選)の対戦組み合わせが決まりました。
おととい6月25日に抽選会があったんやね。
さあ、今年も〝夏〟が、やってきますな~

今夏の京都大会は、昨夏よりも1校増 の、出場79校で〝甲子園行き〟が競われます。
79校という出場チーム数は、京都大会では過去最高なのだそう。
今年の春に新規開校した「京都市立 京都工学院高校」が初参戦するので、昨年比1校増、となったわけです。
もっとも、京都工学院が開校した背景には、伏見工業高と洛陽工業高の統合という事情があります。
なので、今後、在校生の進級・卒業にあわせて、伏見工と洛陽工の名が京都大会から消えていくことが予想されます。(もしそうなったら、出場校は減る)
まあ、それは来年以降に出てくる話、ということで。

◇          ◇          ◇

〝79校〟の出場にふさわしく(?)、京都大会の開幕日は、来る「7月9日」です
わかさスタジアム京都(=西京極)で開会式が催されて、そのあと、開幕戦を含めて3試合が同日に行われます。
その日の〝第二試合〟が、「立命館 vs 京教大付」という注目カードですわ
これに勝利したほうが、ベスト64に進出するっていう

 おおっ…、わが母校
今年もまた、強豪と当たってしまったんやね。
分かった。俺もすでに覚悟を決めているよ。

試合の当日、私も都合が許せば、ぜひ観戦に行きたいと思います



コメントを投稿