ダンポポの種

備忘録です

足取り軽く、いつもの山道

2022年01月29日 22時42分00秒 | 散歩・ウォーキング
午後、甘南備山へ散歩。今月9回目。

きょうは実家へ行って用事をしたりしてて、散歩の時間が遅くなりました。
午後3時頃から歩き始めました。
でも、少し日が長くなっているので、夕方5時ぐらいまでなら〝明るいうち〟に歩けます。
3時~5時の2時間で、新田辺から甘南備山まで往復。
「2時間あれば往復できます。大丈夫

↑山のそばまで歩いてきました。
 このへんまで来ると、「散歩している人」とすれ違う以外には、人通りがありません。

↑登山口。

↑芝生広場そばから、キンモクセイの小径を登りました。

↑てっぺん神社におまいりしました。
 このあと、十番坂のほうへ下って、ひだまりの小径→こもれびの小径を歩きました。

↑こもれびの小径からぐるっと回ってきて、雌山への分岐点(A-13)。
 立て看板が二枚。甘南備山での禁止事項です。
 「火気厳禁なのだから、ポイ捨て禁止っていうより、そもそも〝山中は禁煙〟やんな?」
 でも確かに、甘南備山ではポイ捨て吸い殻を見かけることはほぼありません。守られている。

ちなみに私の禁煙は、本日で第591週・4135日目です」

↑三角点広場に着きました。

↑午後4時20分、三角点広場からの風景。曇り空ですが、下界は穏やかそうです。
 雌山側の山道から下山して、5時10分ごろに新田辺へ戻りました。明るいうちに戻ってきた
 山中で急遽、ひだまりの小径~こもれびの小径を歩いて回ったので、所要時間が延びました
 でも、きょうは、いつになく足取り軽く歩けました。いい感じでした。