ダンポポの種

備忘録です

冷んやり秋風のなか、散歩

2021年09月24日 20時46分00秒 | 散歩・ウォーキング
夕方、散歩しました。甘南備山。今月9回目。

↑午後4時まえ。溜池橋から甘南備山を見る。曇り空でした。
 きょうは15時30分に新田辺を出発して、歩きました。
 甘南備山のてっぺんまで歩いて往復し、全行程2時間で新田辺へ戻ります。
 日が短くなって、夕方6時にはもうだいぶん暗いからな。それまでには歩き終えます。

↑登山口から、旧登山道へ進みました。

↑旧登山道。
 管理道路(舗装路)よりもかなり短い距離で、池のそば(工事中トイレの付近)まで到達できます。
 距離が短いぶん、勾配はきついです。

↑てっぺんまで登りました。鳥居前広場からの風景。

↑てっぺん神社におまいりしました。
 足元にリュックが置いてあります。私のリュック。
 今まで愛用は赤いリュックだったけど耐用限界を迎え、きょうから緑色のやつに変わりました。
 「社殿の前に置き、神様にも見てもらってん 緑のリュックをよろしくお願いしますって」
 「いちいち、神様に報告するんだ…

↑雄山から雌山へ移動する。
 くりんは崩壊し、散乱していました。

↑三角点広場に到達。ここまで、余裕をもって歩いてくることができました。

三角点広場で、休憩と着替え。Tシャツを着替えました。
ここまで登ってくるのは、体力を使って、汗だくになって、体も熱くなります。
でも、もう秋なので、三角点広場を吹く風は冷んやりしています。
なので、登頂して歩みを止めた瞬間、汗で濡れたTシャツを着ていては、みるみる冷えてしまう
シャツを着替えてから下山しないと、ヘタすると風邪をひきます。
そういう点は注意しながら散歩しています。着替えシャツ・タオル・水筒は、緑のリュックに常備!

きょうはサクサクと歩けました。気持ち良かったです。
想定通りにちょうど2時間ウォーキングして、17時30分に新田辺へ戻りました。