ダンポポの種

備忘録です

赤いラピートに乗って <前篇> (なんば→関空)

2014年06月28日 17時09分10秒 | 鉄 道
去る6月25日(水)、青年部会でお世話になっているK氏とふたりで、南海電車の特急〝赤いラピート〟に乗ってきました。

4月に〝赤ラピ〟が走り始めて以後、ガンダム・フリークであるK氏から 「赤いラピートに乗りに行きましょう」と誘われていたもの。
「そのうちに乗りに行こう!」「ぜひ乗りに行こう!」などと言っているうちに、気が付けば6月末の期限が迫ってきました。

◇               ◇               ◇

当日は、K氏と私と、近鉄電車で大阪難波まで行きました。
ひる12時過ぎに大阪難波駅に着いて、そのまま南海なんば駅へ移動しました。

もちろん、「赤いラピート」の運行時刻は、事前に調べておきました。

私たちは、なんば12時30分発のラピートβに目星を付けて、この時刻に〝なんば入り〟したわけなんだけど、
特急券発売窓口で尋ねてみると、すでに同列車のスーパーシートはほぼ売り切れており(二人席に並んで座れない。二人で乗ろうとすると席がバラバラになる)、
今さらながら、赤いラピートの人気ぶりを思い知らされました。

そこで、ひとまず、なんば12時30分発の〝レギュラーシート〟に乗って関西空港まで行き、関空で一憩したのち、
関西空港15時35分発のなんばゆきラピート(←赤ラピ。スーパーシート特急券確保した)で大阪へ戻って来ることにしました。



以下、なんば→関西空港の「行き」の車内で写した画像など、貼っておきます。
肝心の、赤いラピートの画像が少なめですが、関空からの「帰り」の列車でたくさん写してきましたので、また後日貼ります。



↑この画像のみ、再掲。
 なんば駅にて。







↑乗降口のそばには、特急ラピートの20周年を示すマークも付いていました。



↑なんば駅の特急券発売窓口で、ごくふつうに注文して、買いました。
 私たちからは 特にリクエストしなかったんだけれど、窓口では自動的に(?) 「関空トク割ラピートきっぷ」として発売してくれるんですね
 通常価格でいうと、なんば~関西空港間は乗車券920円+レギュラーシート特急券510円=1430円 ですが、
 それが「関空トク割ラピートきっぷ」であれば、300円安い 1130円 になります。(スーパーシート用の きっぷもあります)




























◎関西空港駅にて