【北海道旅行のまとめ/ その1】
去る5月25日から29日まで、4泊5日の日程で北海道へ出かけてきました。
以下、例によって、撮ってきた画像をどどどーっと貼りまくってまいります。
いっぺんに全部貼れないので、今後何日間にも またがって投稿しますが、どうぞよろしくお付き合いください。
5月25日(日) 北海道へ向けて、出発の日
京都 →(新幹線こだま)→ 東京 → 上野
↑旅立ちの1枚
5月25日、午後1時45分ごろの京都駅新幹線ホームにて。
北海道への旅が始まります
『あんた、北海道までJRで行ったんかいな』
『ふっふっふっ…、その通り。 寝台特急「北斗星」で行ってきました。 まずは、京都から新幹線で東京へ行き、上野駅まで移動するぞ~』
↑早めに自宅を出てこられたので、久しぶりに「こだま」で東京まで行ってみよう! と考えました
私は、京都13時59分発の「こだま662号」東京ゆきに乗りました。(自由席車両に乗車しました)
「こだま」で行くと、京都から東京までは約3時間50分かかります。
もちろん、東京まで各駅に止まりますが、ほとんどの駅で5分程度ずつ停車し、後続の「のぞみ」や「ひかり」の通過待ちをしました。
京都を出た時点では〝ガラガラ〟の車内だったけれど、名古屋を過ぎて以降、静岡県内の各駅からは着々と乗客が増えました。
私が乗ったこの車両も、小田原を出たあたりでは、ほとんど席が埋まりました。
なお、「こだま」では車内販売はありません。
17時47分に、東京へ着きました。
道草せずに、すぐさま山手線に乗り換えて、上野へ移動しました。
上野駅には18時過ぎに到着~。 ゆとりたっぷりな行動により()、焦らずに慌てずに上野駅までやって来ました。
事前の打ち合わせ通り、上野駅のホームで青年部会のメンバー3名(いずれも愛知県から参加の、O氏・M氏・A氏)と合流しました。
物好きな連中…って言うか、『列車で北海道を目指してみよう!』 という仲間たちです
これより、私を含めた計4人で上野19時03分発の寝台特急「北斗星」札幌ゆきに乗り込むことになっています
上野駅にて
↑おおっ 13番線に「北斗星」が入ってきました
列車はバック(後進)で入ってくるというか、先頭の電気機関車が客車を〝押して〟入線してきます。推進運転(すいしんうんてん)と言います。
(これは18時42分撮影。 なお、列車が所定位置に停車しても、すぐにドアは開きません)
↑寝台特急「北斗星」は、定期列車として残っている〝最後のブルートレイン〟です。
19時03分の発車時刻まで、まだ20分ほどあります。
さて、今からホームを前方へずーっと歩いて行って、編成全体を眺めつつ、一番先頭で牽引する〝電気機関車〟も見てくることにしましょう。
北斗星を牽引する電気機関車、なかなかカッコイイんやで~
(つづく)
去る5月25日から29日まで、4泊5日の日程で北海道へ出かけてきました。
以下、例によって、撮ってきた画像をどどどーっと貼りまくってまいります。
いっぺんに全部貼れないので、今後何日間にも またがって投稿しますが、どうぞよろしくお付き合いください。
5月25日(日) 北海道へ向けて、出発の日
京都 →(新幹線こだま)→ 東京 → 上野
↑旅立ちの1枚
5月25日、午後1時45分ごろの京都駅新幹線ホームにて。
北海道への旅が始まります
『あんた、北海道までJRで行ったんかいな』
『ふっふっふっ…、その通り。 寝台特急「北斗星」で行ってきました。 まずは、京都から新幹線で東京へ行き、上野駅まで移動するぞ~』
↑早めに自宅を出てこられたので、久しぶりに「こだま」で東京まで行ってみよう! と考えました
私は、京都13時59分発の「こだま662号」東京ゆきに乗りました。(自由席車両に乗車しました)
「こだま」で行くと、京都から東京までは約3時間50分かかります。
もちろん、東京まで各駅に止まりますが、ほとんどの駅で5分程度ずつ停車し、後続の「のぞみ」や「ひかり」の通過待ちをしました。
京都を出た時点では〝ガラガラ〟の車内だったけれど、名古屋を過ぎて以降、静岡県内の各駅からは着々と乗客が増えました。
私が乗ったこの車両も、小田原を出たあたりでは、ほとんど席が埋まりました。
なお、「こだま」では車内販売はありません。
17時47分に、東京へ着きました。
道草せずに、すぐさま山手線に乗り換えて、上野へ移動しました。
上野駅には18時過ぎに到着~。 ゆとりたっぷりな行動により()、焦らずに慌てずに上野駅までやって来ました。
事前の打ち合わせ通り、上野駅のホームで青年部会のメンバー3名(いずれも愛知県から参加の、O氏・M氏・A氏)と合流しました。
物好きな連中…って言うか、『列車で北海道を目指してみよう!』 という仲間たちです
これより、私を含めた計4人で上野19時03分発の寝台特急「北斗星」札幌ゆきに乗り込むことになっています
上野駅にて
↑おおっ 13番線に「北斗星」が入ってきました
列車はバック(後進)で入ってくるというか、先頭の電気機関車が客車を〝押して〟入線してきます。推進運転(すいしんうんてん)と言います。
(これは18時42分撮影。 なお、列車が所定位置に停車しても、すぐにドアは開きません)
↑寝台特急「北斗星」は、定期列車として残っている〝最後のブルートレイン〟です。
19時03分の発車時刻まで、まだ20分ほどあります。
さて、今からホームを前方へずーっと歩いて行って、編成全体を眺めつつ、一番先頭で牽引する〝電気機関車〟も見てくることにしましょう。
北斗星を牽引する電気機関車、なかなかカッコイイんやで~
(つづく)