ダンポポの種

備忘録です

猛暑最前線(?)

2010年09月05日 22時46分26秒 | うちの近所



39・9度!京田辺市で今夏の最高気温新記録(読売新聞) - goo ニュース

<記事本文>
39・9度!京田辺市で観測史上最高を記録      2010年9月5日(日)22:14

 日本列島は5日も各地で気温が上昇し、京都府京田辺市で9月としては全国の観測史上最高となる39・9度を記録した。
 2000年9月2日に埼玉県熊谷市で記録した39・7度を更新した。
 気象庁によると、全国921の観測地点のうち、5日に最高気温が35度以上となる「猛暑日」となったのは計128か所。関東や西日本を中心に今週いっぱいは猛暑が続く見通しという。

 読売新聞のまとめによると、5日も熱中症の症状で病院に運ばれる人が相次ぎ、計488人に上った。


◇               ◇               ◇


9月に突入しておりますが、依然として厳しい残暑。
毎日が、猛暑、猛暑です。

とりわけ、ここ最近、京田辺(京都南部)の最高気温が全国屈指のハイレベルで推移しているようで、うちの近所でも話題になっています。
きょうの京田辺は39.9℃まで上昇したのか…。
39.9℃は、今年観測された最高気温のなかではトップにランクするそうです。すごいな。
確かにきょうは暑くて、私も、真夏みたいに冷たいお茶をたくさん飲みました。

もっとも、きょうは、夕方4時ごろだったかな…、うちの近所では「雨」が降りました。
夕立というよりも、通り雨みたいな感じでしたがな。
本当にあっという間に止んでしまったけれど、間違いなく雨は降りました。
雨のあと、吹いてくる風がひんやり涼しく感じられました。
「限られた時間でもいいから、ちょっとでも雨が降ってくれれば、気温も下がって、過ごしやすくなるんだな…」
との思いを新たにしました。

しかし…、京田辺の気温は、どうしてこんなに高くなるんだろう?
特異な気象状況を招くような複雑な地形でもないエリアだと思うのですが。
そういえば、京都府内のほかの都市も、このところ気温が高めですね。
熱気が京都に集まってきているのかな。
まさに、「どういう風の吹きまわし…?」という心境です。


【まめ知識】
◎京田辺には、気象観測所があります

最高気温の記録に関して、どうして「京田辺」の地名が出てくるかというと、それは、京田辺市内で毎日気温が測定されているからです。(←当たり前やん…)
気温を測定しているのが、気象台に直結した施設だということです。
京田辺市内には、「気象観測所」と呼ばれる、気象台の関連施設が置かれているのです。
気温、風、雨、日照などの気象状況について毎日観測がおこなわれ、気象台から公式データとして発表されるわけやね。


↓京都府内の観測所配置図(京都地方気象台のページより)
http://www.jma-net.go.jp/kyoto/haitizu.gif


↓京都地方気象台のページ(ホーム)
http://www.jma-net.go.jp/kyoto/