ダンポポの種

備忘録です

おつかれさま6300系

2009年11月18日 21時17分35秒 | 鉄 道
秋が深まり、だいぶん、寒くなってきました。
うちでも、いよいよ、石油ストーブのスイッチ・オンです。
コタツも出して、これもスイッチ・オン。
あとは、テレビだけやな…。(←まだ買うてへんのかいな!)


◇          ◇          ◇


さて、鉄ネタ1本。

いま、関西地区の鉄道ねたとして注目されている話題のひとつ-、と言って良いと思うのですが、
阪急京都線の「6300系電車」が、いよいよ〝お別れのとき〟を迎えようとしています。

長年ずうっと走り続けてきて、そろそろ寿命…というか、後進に道を譲るというか…、同形式は今年度じゅうに京都線から引退するらしいです。
一部の車両は嵐山線仕様に改造されて今後も使われますが、それ以外の車両は、引退のうえ廃車となるみたい。

6300系のデビューは昭和50年(1975年)でしたかな。
30年以上にわたって、しっかり活躍しました。
本当に、いい電車でした。


「さよなら運転」は行われるのかな?
もう行われたか?
私は知らないもので。

大宮-十三間ノンストップ走行を再現して、あの頃みたいに河原町~梅田間を「38分」で結ぶっていうやつを、最後にもう一度だけ見せてくれないかなぁ。



↑再掲画像。
 昨年(2008年)11月2日に撮影。長岡天神駅にて。
 これは6330系ですが、今は、もうすでに引退済みらしいですね。



↑昨年11月2日、長岡天神駅にて。
 6300系、長い間、お疲れさまでした。



↓以下、おまけ。
 ほかの形式の画像です。
 すべて、昨年(2008年)11月2日に長岡天神駅で撮影したものです。


↑6300系のあとを受け継ぐ、新型9300系電車。
 3ドア車両ながら、クロスシートを装備しています。これからの京都線特急輸送を支えることになりそう。
 こんど写すときは、車体側面を狙ってみます。
 9300系って、窓が「かなり大きい」のが特徴なので。



↑8300系の特急梅田ゆき。



↑7300系のリニューアル編成による、特急河原町ゆき。
 ここまでやるか、というぐらいリニューアルされていますね。
 御多分にもれず、私も9300系と見間違えました…。



↑5300系の特急梅田ゆき。