なんとなーく、当ブログの編集画面を見ていたら、下書き状態のまま放置されていた記事を見つけました。
下書きの途中で放ったらかしにして、投稿することなく置き去りにしていた記事です。
せっかくだから、きょう、投稿しておきます。
◇ ◇ ◇
鉄ネタなのですが、片町線(学研都市線)の木津~長尾間が電化されたときの写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/80/b39bda0b8077c4c8c8cdf79d9cec4f02.jpg)
↑平成元年(1989年)3月11日、電化開業の当日。
同志社前~田辺(現京田辺)間にて撮影。
今では見られない「片町ゆき」です。
電車の後方に見えているレンガ造りが、みつまんぼ。(見づらいけど)
この時代、バブル経済の絶頂期でした-。
車両正面に掲げられた、電化開通を祝うヘッドマークの〝豪華さ〟も、時代を反映している気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ab/3ac9f0cfc38c6ad7cb01c71aeeffc4b4.jpg)
↑田辺~同志社前間。
編成を全部写しとれていないですが、電化開通当時の松井山手~木津間は103系の3両編成で運行されていました。
電化されたのは良かったんだけど、線路が昔のままだったので(ロングレールになっていなかった)、103系が走るようになった直後は、
沿線住民から「騒音」に関する問い合わせが相次いだとか…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8a/aac484b4c1c151f2b298c94f0a6e85a5.jpg)
↑これも、田辺~同志社前間にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/12/ee2ed8eb2edcd878ad8b96f9a8d5debb.jpg)
↑上の画像と同じ場所で写した、現在の様子。
今年の7月に写したものです。
線路沿いには住宅が建ち並びました。
下書きの途中で放ったらかしにして、投稿することなく置き去りにしていた記事です。
せっかくだから、きょう、投稿しておきます。
◇ ◇ ◇
鉄ネタなのですが、片町線(学研都市線)の木津~長尾間が電化されたときの写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/80/b39bda0b8077c4c8c8cdf79d9cec4f02.jpg)
↑平成元年(1989年)3月11日、電化開業の当日。
同志社前~田辺(現京田辺)間にて撮影。
今では見られない「片町ゆき」です。
電車の後方に見えているレンガ造りが、みつまんぼ。(見づらいけど)
この時代、バブル経済の絶頂期でした-。
車両正面に掲げられた、電化開通を祝うヘッドマークの〝豪華さ〟も、時代を反映している気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ab/3ac9f0cfc38c6ad7cb01c71aeeffc4b4.jpg)
↑田辺~同志社前間。
編成を全部写しとれていないですが、電化開通当時の松井山手~木津間は103系の3両編成で運行されていました。
電化されたのは良かったんだけど、線路が昔のままだったので(ロングレールになっていなかった)、103系が走るようになった直後は、
沿線住民から「騒音」に関する問い合わせが相次いだとか…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8a/aac484b4c1c151f2b298c94f0a6e85a5.jpg)
↑これも、田辺~同志社前間にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/12/ee2ed8eb2edcd878ad8b96f9a8d5debb.jpg)
↑上の画像と同じ場所で写した、現在の様子。
今年の7月に写したものです。
線路沿いには住宅が建ち並びました。