学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

お狐様とバンダナ

2011-02-22 | 妙音天・弁才天
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2011年 2月22日(火)22時53分45秒

東京出張のついでに赤坂の豊川稲荷東京別院に行ってみました。
本院の豊川閣妙厳寺と同様、お寺の中に鳥居がいっぱいあるので、参拝時に柏手を打っていいのかどうか一瞬迷いますね。
境内の一画にはこれも本院同様の霊狐塚があって、凶悪系の割合が多いものの、伏見稲荷などよりは遥かに多様な表情の大小様々なお狐様が並んでいました。
大きめの狐には概ね赤い涎掛けが奉納されていましたが、中に一匹だけ、ピンクのバンダナを巻いているお洒落な狐がいました。

(設問)
いったい誰がバンダナを巻いたのでしょうか。

(答え)
ま、私なんですけど。
狐の敏捷さ、スピード感には涎掛けよりバンダナの方がずっと似合いますね。
ただ、巻き方が良く分からない上に、不審者と思われないように素早く巻こうとしたので、何だか手拭の固結びのようになってしまいました。
人気のない寂れた稲荷神社で少し練習してから、再度挑戦してみたいと思っています。


豊川稲荷東京別院
http://www.246.ne.jp/~ziggy/

※写真
http://6925.teacup.com/kabura/bbs/5731


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝珠とリボン | トップ | 烏森神社の「多喜尼天」  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

妙音天・弁才天」カテゴリの最新記事