中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

1日だけ梅雨明け。

2019-07-04 17:09:01 | Weblog

(西日が厚い山裾で)
快晴に成りました、梅雨が明けたようです。(1日だけ)
風邪を治そう手安静にしているのに姫が山へ行くと催促する。
まだ暑いのだがわしは嫌々車を走らせる。
道路詰めの日陰に車を止めて犬達を降ろし自由に遊ばせる。
やぶ蚊が車の中まで入り込んで来る、その都度やっつけてやるが、窓を開けていたらきりがないので閉めて降りる、しばらくして戻った姫に豚肉を多めに食べさせてやる。
犬達はもう山を走りたがらないので帰宅する。
裏の李が全部無くなった、昼に浄化槽の年1度の清掃に来た人が「ようけ成っとるな」と言うので「好きだったら採りな」と言ったのだが塀に上がって全部獲っていました、そこまでのつもりでは無かったのだが・・・・・・言った以上仕方なし。
さあ食欲が無いので夜は何を食べよう?。

(上を見て残りを探していたら熟れすぎていたのが腹に落ちて来て肌着が色ずいた)
コメント

峠を越えた?。

2019-07-04 06:12:52 | Weblog

(大玉の黄色を筆頭に色々と楽しみです)
風邪も峠を越えたようで咳も減った、大雨も九州南部から東へ移動した様で当地も雨は止みました。
5時過ぎから裏山へ犬達と散歩に行き濡れた山で軽く散歩させてやる。
順に帰った子からブラシを掛けてまだ残っている冬毛を梳いてやる、毎日梳いてもしばらくは抜ける毛が減りません、嫌がられる前におやつで釣りながら止める。
今日は特別予定なし、風邪を治すことに集中しよう。
今朝はトマト収穫、美味しく頂きます。

(散歩を終えておやつタイムを待つ犬達)
コメント