中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

茹で栗。

2017-09-27 19:21:23 | Weblog
夕方、猟友に栗を茹でて渋皮まで剝き実だけにして20個ぐらい持って行く、最初は何か分からない様だったが食べて分かる。
夕食時にいつも思うが6カ月以上経つのに左手を使う事が呆れる位不器用である。
いまだにスプーンで口へ運べず口から食べに行こうとする、見ていて哀れな姿です。
今日もおかずの肉は残す、子供のころから芋と大根で育ったので洋風の料理や肉も魚も食べない、それで体力が落ちてくる。
トイレまで行く間に3度ほどつまずきひょろける、その都度抱えるがこんな状態では自宅へ帰る事は不可能だろう。
もう87歳にやる気を出せと言っても虚しいだけです、10月に成ればイノシシの調査で毎日飛び回るため病院の介助は夜だけになるだろう。
一人では何もできないので哀れだが仕方なし。
病院から帰宅後近くに散歩に行くがデブも姫も症状が重く抱いて乗せなければ車に乗れなくなっている。
せめて姫が元気に成らないと困って仕舞う・・・・・・・。
コメント

栗ごはんを。

2017-09-27 14:13:21 | Weblog
昨夜9時半頃にY君がわざわざ栗ご飯を炊いてわしと猟友の分を持って来てくれる。
今日の昼に猟友の所へ持って行き昼にチンして食べさせる、すぐに手を付けたが今日の病院食はキノコご飯だったので秋が重なる。
わしは昨夜食べてしまう、美味い物は残さずに食べよう?。
昼の介助から帰り山へ行くと偶然猟友会長に会う、猟期前の射撃練習は11月5日にするそうなのでまた20発命中を目指しスイング練習でもしようか?。
1時過ぎからパラパラし出し雨に濡れるのも嫌なので帰宅。
コメント

選挙が。

2017-09-27 07:41:03 | Weblog
10月に選挙が有りそうだが、その結果はあまり変わらないだろうなあ。
人それぞれ考えや思いも有るだろうが何であの忖度総理がええんだろう?、わしは良い悪い、好き嫌いがはっきりしているので顔を見るのも嫌に成り出ているとテレビのチャンネルを変えてしまう。
支持する人の気が知れないが正義感が無いのだろう?。
ま、選挙等はさて置き犬と猟と釣りである、残り少ない人生出来るだけ好きな人と付き合い好きなことが出来れば思い残すことは無し。
ただ、宝くじが当たれば今までの猟生活を本にまとめて自費出版したかったのだが夢に終わりそうだ。
さて今朝も午前1時過ぎから目覚めて寝不足なので近くの山へ犬達と行く、今朝は栗を拾わず。
簡単に済ますつもりがトラ子と足が悪い姫が1時間獲物を追い帰らず。
どうにか戻ったがトラ子は動物の死骸の匂いが体からするし姫は足が動かないほど弱っている、本能とは言えバカな奴?だ、加減を知らない。
帰宅後すぐに寝転ぶ、今日は午後雨に成るのか?。

(動きかねるデブ子)

(獲物を追い先に帰って来たクマ子)
コメント