裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

知らぬ間に日が長くなった・・・

2012年02月20日 | 日常生活

青色申告の書類作り。

わずかな時間で処理できる、と思っていたが、それは甘かった。

ほとんど使わない表計算ソフト、だが単に数字を入力すればよいはずであった。

出来上がった表を見て基礎数字をまとめた妻が計算表がおかしいという。そんな馬鹿な。

みれば合計数字がおかしいということは昨年の表と比べ明らか。どうしてだろうか???

妻は電卓を叩き始める。1時間もかからないでできるといった、面目丸つぶれの私。

合計のセルをチェック、あぁなんと、半分以上のセルの計算ルールが間違っている。

表の元は昨年の計算表、ということは昨年提出した申告の数字も間違っていた?

もう確認する元気もない。今年の数字は間違いない、(妻の電卓の数字と一致した。何だそれは・・・と情けなく思う)それでいいとしよう。

明日は会計事務所に出来上がった書類を持ち込もう。

穏やかな厳冬の夕暮れ、カラマツ林に沈む太陽、時刻は5時過ぎ、日が知らぬ間に長くなっている。

コメント    この記事についてブログを書く
« ロックヒル・ピーチ・ティー | トップ | 喜多方へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿