裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

ズブロッカ ZUBROWKA

2024年01月21日 | 飲む 食べる

この酒を飲むと、吐く息までがさわやかな、淡泊な草の香りを帯びるような気がしてくる。

強烈なのに、その強烈さをちっとも感じさせない。ふしぎな酒である。(開高健)

久しぶりにズブロッカを飲む、この酒を知ったのは開高健の随筆集。

残念ながら手元にあるのはノンフィクション「全5巻」の『孔雀の舌』

これも『地球はグラスの縁を回る』『眼ある花々』『新しい天体』

等々の合本であるので正確な出典が解らなくなってしまった。

といって『孔雀の舌』を全部読み直す気はない。

バイソングラスが一本入ったポーランドのウオッカ

ストレート、口に含めば桜餅の桜の葉の爽やかな香り、トロリとした甘さ、

外は雨、夕食後はゆったり開高健を読みながらズブロッカの香りを楽しむとするか・・・


コメント    この記事についてブログを書く
« 「人生は70歳からが一番面白い」 | トップ | 吹雪の裏磐梯 画像からの文... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿