裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

カラハナソウ・・・日本の野性ポップ

2008年09月14日 | 飲む 食べる
ヤブのあちこちでカラハナソウの白い果穂が見られ季節になった。こんな花を見つけると、たまらなくビールが飲みたくなる。これからがビールをじっくり味わう季節。夏の盛り、ビールの季節は醸造が需要に間に合わず、熟成期間を短縮して出荷してしまう、お酒の神様、故坂口謹一郎氏いわく、若ビールの横行。
最近日本のビールも美味しくなった。香り高く、良質なホップの高貴な苦味、ほんとに美味しくなった、と思う。だが日本のビールの酒税の高さは・・・もどきの発泡酒で我慢せざるをえない現状、明治、ビールは外国からやってきたぜいたく品、高い税金がかけられた・・・それが今もそのまま税法上残る・・・怒れ、国民酒ビールの酒税の高さに怒れ、こんな不合理な税法にも不満を言わず、美味しくない発泡酒で革命も起こさず我慢している日本人は穏やかだなー、とつくづく思う。(庭にて)
コメント    この記事についてブログを書く
« Miss Atwood | トップ | Louis Philippe ・・・生きと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿