奈良の東大寺本殿を華厳寺と云います。
明治時代の法の改正で、「一つのお寺に一つの宗派」となり、南都6宗、(真言宗・天台宗含めて)8宗の学問所となっていた東大寺は、華厳宗を選択しました。
(表現が間違っていたらごめんなさい)
そこで、神仏も分離され、かつて東大寺建立に際し宇佐八幡と関係を結んだ手向山神社も別の宗教法人になったと本に書かれてあります。
そうはいっても、神仏混合、そして古来から伝わる古層という文化・宗教が混じり合い、日本のアイデンティティが成されてきたのです。
華厳の思想。
決して難しいものではありません。
一つ一つ、孤立した個々の個性は、全て繋がっていて、それが世を成しているという思想です。
人類みな兄弟、という言う人もいれば、隣人を愛する、という言葉もあります。
ブログには何度か書いていることですが「ガンジス川の砂粒は、一つ一つにすべて意味があり、繋がることで、ガンジスの滔々とした流れをつくることができている」と、ヒンドゥーでは、云い伝えられています。
これを人に入れ替えても同じことが言えます。
ひとりひとりの個性は尊く、その尊い個性が結び合って、世を成していくのです。
人は、普遍を求めようと、振り子のように揺られながら生きています。
揺られながらも、普遍の片鱗に触れたとき、言い知れぬ平安感を感じることがあります。
何が真実か、何が正解かは、私自身が持っているアイデンティティから私自身が判断することしかできません。
表現するものが違っても、必ず人は繋がっています。
自分ができる小さなことでも、必ず何かに繋がっていくと信じています。
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明治時代の法の改正で、「一つのお寺に一つの宗派」となり、南都6宗、(真言宗・天台宗含めて)8宗の学問所となっていた東大寺は、華厳宗を選択しました。
(表現が間違っていたらごめんなさい)
そこで、神仏も分離され、かつて東大寺建立に際し宇佐八幡と関係を結んだ手向山神社も別の宗教法人になったと本に書かれてあります。
そうはいっても、神仏混合、そして古来から伝わる古層という文化・宗教が混じり合い、日本のアイデンティティが成されてきたのです。
華厳の思想。
決して難しいものではありません。
一つ一つ、孤立した個々の個性は、全て繋がっていて、それが世を成しているという思想です。
人類みな兄弟、という言う人もいれば、隣人を愛する、という言葉もあります。
ブログには何度か書いていることですが「ガンジス川の砂粒は、一つ一つにすべて意味があり、繋がることで、ガンジスの滔々とした流れをつくることができている」と、ヒンドゥーでは、云い伝えられています。
これを人に入れ替えても同じことが言えます。
ひとりひとりの個性は尊く、その尊い個性が結び合って、世を成していくのです。
人は、普遍を求めようと、振り子のように揺られながら生きています。
揺られながらも、普遍の片鱗に触れたとき、言い知れぬ平安感を感じることがあります。
何が真実か、何が正解かは、私自身が持っているアイデンティティから私自身が判断することしかできません。
表現するものが違っても、必ず人は繋がっています。
自分ができる小さなことでも、必ず何かに繋がっていくと信じています。
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