五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

満足という理(ことわり)

2019年10月02日 | 第3章 無意識の世界

photo:日本橋三越での英国展にてアフタヌーンティー

満足という理(ことわり)   2019年10月2日

人生50年と謳われた戦国時代以降、
段々と人の平均年齢が高くなり、
令和の時代は、人の人生100年が、
当たり前のように言われるようになりました。
それでも、周囲を見ていると、
90歳を超えて、自立して活動している人は、
そうそういらっしゃらないように
見受けられます。
私の親族を見ていても
80代あたりから何らかの他者の助けが
必要になっています。
私自身の人生も、怪我や病気にならなければ、
死に至るまで、このような行程を歩んで
ゆくのだと思っています。

自分の出来る事が限られてくるのは
頭では分かっていても、
自分の能力が低くなってくると、
「出来る事は限られている」事への
認知が低くなり、結局は諸々を片付けられないまま
他者のお世話が必要な段階へと
突入してしまいます。

私は現在58歳。
還暦まであと二年を切りました。
たぶん、これから10年ぐらいの月日を歩みながら
徐々に自分の衰えを切実に感じるようになるのだと思います

かといって、よほど大きな転機が無い限り
自分の役割を狭めていく事は
かなりの勇気がいるはずです。

満足な自分
不満足な自分
これらを考えてみると、
現在の私は、不満足な自分の割合の方が多いように思います。

まだまだ足りていない自分を感ずるわけです。

つまり、不満足な自分を感ずるということは、
まだ自分の伸びしろに期待しているということでも
ありましょう。

夏目漱石の「吾輩は猫である」の猫は、
水の張った瓶の縁にあと一寸手がかからずも
満足感を得ながらの最期となります。

私が「もういい」「もう充分」と、
ほんとうに思えた時に、
「おばあちゃん、もっと頑張ろうよ」
言われたら、手を振り払うような頑固者であるかもしれません。
でも、それが人間の理(ことわり)の姿であろうかとも思うのです。

「もう充分」という思いの湧く時は、
天国への階段をかろやかに昇る時であることを
確信はありませぬが、私自身何となく
そのことを信じているように思います。


・・・・・・・・・・

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縄文から芭蕉へ。更に夏目漱石へ。

2019年09月05日 | 第3章 無意識の世界

縄文時代からの聖地であろう天河弁財天 奈良・・・・・


縄文から芭蕉へ。更に夏目漱石へ。 src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f4/42692049c6f056b765841ceba3a8bc59.jpg" border="0">
天川 奈良

縄文から芭蕉へ。更に夏目漱石へ。   2019年9月5日

この秋から来年にかけては、
今までの学びの整理をしたいと思うようになり、
生き甲斐の心理学教育普及のために
設立したNPO法人CULLカリタスカウンセリング学会が
来年で15周年となる事と重ねて、
私達の祖先から現代までの時空の旅を
学びの仲間とまとめながら繋げていきたいと考えています。

そこで登場するのが
縄文人
役行者えんのぎょうじゃ
空海
西行
芭蕉
そして、正岡子規と夏目漱石
です。

室町時代に活躍した世阿弥は、
歴史上の人々をめぐる物語、そして漢詩や和歌を
「室町時代」という現代に、
今様の人々が魅力を持つような
戯曲を次々と生み出していきました。

時代が移り変わる中で、過去と現代を繋げ、
魂の連鎖を言葉に表して、
更には満願成就するという巧みな表現力を持ち、
権力者や民衆を喜ばせていきました。

何故これだけ私が謡曲に魅せられるのか、
という理由が、まさしくこのことなのだと思います。
言葉にできない亡霊たちの無念さと
過去に起こった出来事が、
見事に文学の基礎である漢詩や万葉集や伊勢物語等に
繋がってゆくことが
見る側の知的好奇心に刺激を与えるのです。

そして、ますます知りたくなる。。。

縄文人が聖地と定めた処に
役行者も赴き、
空海も辿り、
そして西行も魅せられ、
芭蕉は憧れ、
文字を綴る人々が、
それぞれの形で表し、
それらが、今、令和に生きている私達の素地を
成しているのだと私は感じています。

世阿弥が歴史のつなぎ手であるならば、
現代の歴史のつなぎ手は、
夏目漱石であるように思うのです。

私自身、
点と点を繋げる事で妄想をし続ける
子供時代を過ごし、還暦近くまで
確たる何か表現するというわけでもなく
ぼんやりとこれらの流れの人々が
表現したものを読んだり、学んだりしてきました。

60年程かけて、頭の中で巡らしてきたものを
そろそろ繋げていくのも
還暦辺りの私のお仕事なのかもしれません。

生き甲斐の心理学の学びのお陰で、
うっすらとそんな位置まで来ていることを
意識しだしています。

11月14日に白河清澄庭園の庵にて
開催する学びの会では、
そのような流れの一部を、勉強仲間と
共有できれば、うれしきかな。
今週末に仕上げに入る木版画家とのコラボ
芭蕉の奥の細道シリーズの巻子も
思索のためのご縁なのだと思っています。

・・・・・・・・・・

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防衛機制を考えてみる 其の十五

2019年08月21日 | 第3章 無意識の世界

photo:Montmartre Paris

14の防衛機制


生き甲斐の心理学のテキスト86ページ
第8章 心をのびやかにする方法
大テーマ 14の防衛機制(フロイト)

このテーマの冒頭には、
「いうまでもなく人は生涯、幸福に
生きるべき存在です。」
人はできれば、誕生から昨日までの
過去の自分に囚われることなく、
将来の不安におびえることなく生きるために、
個の14の防衛機制を学習しましょう。」
と、書かれてあります。

「防衛する」ための自分の心と身体の動きは、
自分をよりよい方向に生き延びるための
知恵と行動に繋がります。

ここで、14の防衛機制を一つ一つ
考えていきたいと思います。
『抑圧・抑制・昇華・合理化・感情転移・
置き換え・知性化・退行・逃避・同一化・
摂取・投影・反動形成・補償』

今日は、補償をテーマにします。
防衛機制「補償」


テキスト99ページ引用
補償:
「劣等感を克服する方法」

例としては、技術や資格を取ることで劣等感を乗り越えたり、
自分よりも華やかな人と付き合うことで、自分の劣等感を補償したり、
弱い自分を克服するために、ボクシングをしたり、
武道を身に付けたりすることも、補償でありましょう。

色々な形で、自分を克服しようと
「補償」しているように思います。

私は、死ぬほど勉強した~!という
満足感を得ない若き日を送っていたので、
今になって、能楽の仕舞や謡いで稽古を積んで、
満たされない感覚をひたすら埋め続けておりますが、
お稽古を始めてかれこれ12年経っても、未達成のままです。
自分のセルフイメージが一度定着してしまうと
怠け者の自分というイメージから脱却できず、
たぶん、気力がある限り、この趣味を
続けていくのだろうと思っています。

・・・

14の防衛機制は、これでお終いです。

自分は何のために生きているのか?
そして、自分は今に至るまで、どうやって
生き延びてきか?
というような、問いに、明確な答えがあるかどうかは解りませんが、
これらの問いを自問自答することに意味があるのだと
私達は学びの中で教えられました。
もし明快な答えがあるとしたら、
この世を去る時の瞬間に
自分が何か明快な答えがでれば、それでよいと私は思っています。
そのための自問自答が平素成されていれば、
それなりの答が導き出されるのでは?
という確信めいたものは持ちながら日々を暮らしています。

8月もそろそろ終盤です。
9月から夏休みにしていた講座も再開です。
9月3日の腰越勉強会は、養生中の師匠に代わり、
私が代行予定でおります。
腰越での今年のテーマ、
「ギリシャ神話」の本を
そろそろ再読すると致します。

・・・・・・・・・・

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14の防衛機制を考えてみる 其の一四

2019年08月19日 | 第3章 無意識の世界

京都御所 仙洞御所 kyoto

14の防衛機制 
退行

生き甲斐の心理学のテキスト86ページ
第8章 心をのびやかにする方法
大テーマ 14の防衛機制(フロイト)

このテーマの冒頭には、
「いうまでもなく人は生涯、幸福に
生きるべき存在です。」
人はできれば、誕生から昨日までの
過去の自分に囚われることなく、
将来の不安におびえることなく生きるために、
個の14の防衛機制を学習しましょう。」
と、書かれてあります。

「防衛する」ための自分の心と身体の動きは、
自分をよりよい方向に生き延びるための
知恵と行動に繋がります。

ここで、14の防衛機制を一つ一つ
考えていきたいと思います。
『抑圧・抑制・昇華・合理化・感情転移・
置き換え・知性化・退行・逃避・同一化・
摂取・投影・反動形成・補償』

今日は、退行をテーマにします。
防衛機制「退行」


テキスト94ページ引用
退行:
「現状が苦しいので幼少期に戻って快楽原則に
戻りたい心理」

例としては、
都合の悪い事や難しい事柄に正面から向き合うことをしなかったり、
社会的に上の立場の人に会うとお世辞を言ったり、
お世話になる人に過度に甘えたり、
成長期のある時期に急に親に甘える行動に出たり、
身体症状として現れる退行もあるようです。
ついつい飲み屋に通い浸る行動等々。。。
SNSで発信し、他者に解ってもらいたい行動もある人にとっては
退行の一つであるかもしれません。
「退行」は、生きていく中で、
誰しもが「ハッとするような」事例を思いつくような
防衛機制であるように思います。

現実と向き合いながら、退行を出し入れすることは、
健全に生きていく上での、コツでもありそうです。
退行に大きく偏り過ぎると、依存へと繋がりそうですが、
その手前で、人生を楽しみたいものです。


・・・・・・・・・・

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防衛機制を考えてみる 其の十三

2019年08月17日 | 第3章 無意識の世界

京都御所  京都迎賓館 kyotgosho kyotogeihinkan kyoto ////

14の防衛機制
反動形成

生き甲斐の心理学のテキスト86ページ
第8章 心をのびやかにする方法
大テーマ 14の防衛機制(フロイト)

このテーマの冒頭には、
「いうまでもなく人は生涯、幸福に
生きるべき存在です。」
人はできれば、誕生から昨日までの
過去の自分に囚われることなく、
将来の不安におびえることなく生きるために、
個の14の防衛機制を学習しましょう。」
と、書かれてあります。

「防衛する」ための自分の心と身体の動きは、
自分をよりよい方向に生き延びるための
知恵と行動に繋がります。

ここで、14の防衛機制を一つ一つ
考えていきたいと思います。
『抑圧・抑制・昇華・合理化・感情転移・
置き換え・知性化・退行・逃避・同一化・
摂取・投影・反動形成・補償』

今日は、反動形成をテーマにします。
防衛機制「反動形成」


テキスト98ページ引用
反動形成:
「自分の弱さを人に知られたくないし、自分も認めたくないので、
それを克服すべく他に極端に走る事」

例としては、
弱い犬ほどよく吠える。。。とか、
劣等感のある人ほど威張ったり、見栄を張ったり、、、
自分の不安を隠そうとすればするほど、早口になったり、、、

でも、反動形成によって、
自分の安定を保つことができたりするので、
私自身、反動形成を繰り返しながら、
生き延びてきているように思います。

自分の弱々しさや不安感を平安に保つために
相手を攻撃することで、
自分を保たせることも、反動形成でありましょう。
相手を攻撃した後で、反省できる人は
反動形成という意識化がなされているのでしょうが、
相手に八つ当たりするばかりで、
ほんとうに他者のせいにしていたら、
いつしか、自分から人が離れていくことは、
時の計らいということでしょう。
家族関係で、そのような関係が続いているのであれば、
やられている側が爆発する事は、
健全な自然な流れかもしれません。
自分の逃げ道を作ることができないと、
心身の健康を害してしまうでしょう。

自分自身の反動形成の傾向に、
極端さが無いか、、、
現実を吟味して、素直に反省しながら
歳を重ねていきたいものです。

最近、頻繁に街で見かける反動形成による出来事は、
どう見ても美しくないです。

・・・・・・・・・・

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防衛機制を考えてみる 其の十二

2019年08月14日 | 第3章 無意識の世界

photo:京都御所 kyotogosho 仙洞御所 sentougosho kyoto


仙洞御所の丸い石は、小田原の海岸から運ばれた石だそうです。
一つづつ真綿に包まれて献上されたとか。

::::

14の防衛機制
投影

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このテーマの冒頭には、
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生きるべき存在です。」
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将来の不安におびえることなく生きるために、
個の14の防衛機制を学習しましょう。」
と、書かれてあります。

「防衛する」ための自分の心と身体の動きは、
自分をよりよい方向に生き延びるための
知恵と行動に繋がります。

ここで、14の防衛機制を一つ一つ
考えていきたいと思います。
『抑圧・抑制・昇華・合理化・感情転移・
置き換え・知性化・退行・逃避・同一化・
摂取・投影・反動形成・補償』

今日は、投影をテーマにします。
防衛機制「投影」


テキスト97ページ引用
投影:
「自分の欠点を制止するのに耐えられないので
自分以外のものに責任転嫁する事」

テキストの例には、
「ボールを打ち損じた人がラケットを叩く心理。
ケチな自分を認めたくない人が
他人を見て、彼はケチだ、と非難する。」と
書かれてあります。

自分の嫌な部分を、相手に見出した時、
執拗に相手を攻撃する人が居ます。
自分自身が理屈っぽいのに、
理屈をこねる人を「面倒な人だ。」と
非難する人に出くわすと、
「この人も、同じなのになぁ~」
と、思うことも時々経験します。

特に長年付き合っている
家族にそのような事例に出くわすと、
「似た者家族。。」と、
今や苦笑いで済んでしまいますが、
成長期の子供と親の関係で投影が出だすと、
親子の関係が悪くなったりするわけです。
投影という現象に、
関係性を持つ一人が気付くと
対応のしようがあるのでしょうが、
いつまでも、投影し合っていると、
辛い家庭環境となってしまうでしょう。。。

自分の嫌なところを受容していると、
他者への投影も軽減するように思いますが、
受容する余裕が出てくるまで、
長い時間がかかる人も多いように思います。

他者への怒りを感じた時に、
自分は、どうなんだろう。。。
と振り返ることができたら、
平和構築の一歩を踏むことができる、かも。。。

・・・・・・・・・・

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退院の目途がつき、
現在、回復に努めて、養生中です。
各方面の皆様に、ご心配をおかけしておりますが、
当面は、私が窓口となりますので、宜しくお願い致します。


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防衛機制を考えてみる 其の十一

2019年08月12日 | 第3章 無意識の世界

photo 京都迎賓館 京都御所 kyoto kyotogeihinkan kyotogosho


14の防衛機制
摂取

生き甲斐の心理学のテキスト86ページ
第8章 心をのびやかにする方法
大テーマ 14の防衛機制(フロイト)

このテーマの冒頭には、
「いうまでもなく人は生涯、幸福に
生きるべき存在です。」
人はできれば、誕生から昨日までの
過去の自分に囚われることなく、
将来の不安におびえることなく生きるために、
個の14の防衛機制を学習しましょう。」
と、書かれてあります。

「防衛する」ための自分の心と身体の動きは、
自分をよりよい方向に生き延びるための
知恵と行動に繋がります。

ここで、14の防衛機制を一つ一つ
考えていきたいと思います。
『抑圧・抑制・昇華・合理化・感情転移・
置き換え・知性化・退行・逃避・同一化・
摂取・投影・反動形成・補償』

今日は、摂取をテーマにします。
防衛機制「摂取」


テキスト97ページ引用
摂取:
「自分の中に自分以外のものを取り入れて
心の安定を図る事」

例えば、
「高村光太郎が作った彫刻を懐に入れていた妻智恵子※」や
我が子を摂取する、こともありそうですし、
お守りを常に持ち歩く事も摂取でしょう。

幼い子供が、お気に入りのタオルを常に
持ち歩いている事も摂取でありましょう。

この時世、スマホを常に持って生活している事も
摂取でありましょう。一昔前は、お財布さえ持っていれば、
なんとかなる。。。と言いながら、出掛けたものですが、
ここ10年は、スマホさえ持っていれば
何とかなる。。。という風潮になっているようにも思います。

スマホを持たないで出かけると
不安に感ずることは、摂取の証であるかもしれません。

摂取に依存することも生き抜くための知恵ですが、
執着しすぎると、健康を害することもありそうです。
摂取もほどほどにしながら、
持たない暮らしを目指したいものだ、、、と、
個人的には思う今日この頃です。。。


※印掲載箇所に間違いがありましたので、修正致しました。
ご指摘くださった方に感謝申し上げます。


・・・・・・・・・・

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現在各講座は、私が代行しています。代行する講座に関しましては、
各講座関係者と打ち合わせしながら行っている状況です。

退院の目途がつき、
現在、回復に努めて、養生中です。
各方面の皆様に、ご心配をおかけしておりますが、
当面は、私が窓口となりますので、宜しくお願い致します。


2019年9月11日 小金井勉強会
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防衛機制を考えてみる 其の十

2019年08月11日 | 第3章 無意識の世界

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14の防衛機制

同一化

生き甲斐の心理学のテキスト86ページ
第8章 心をのびやかにする方法
大テーマ 14の防衛機制(フロイト)

このテーマの冒頭には、
「いうまでもなく人は生涯、幸福に
生きるべき存在です。」
人はできれば、誕生から昨日までの
過去の自分に囚われることなく、
将来の不安におびえることなく生きるために、
個の14の防衛機制を学習しましょう。」
と、書かれてあります。

「防衛する」ための自分の心と身体の動きは、
自分をよりよい方向に生き延びるための
知恵と行動に繋がります。

ここで、14の防衛機制を一つ一つ
考えていきたいと思います。
『抑圧・抑制・昇華・合理化・感情転移・
置き換え・知性化・退行・逃避・同一化・
摂取・投影・反動形成・補償』

今日は、同一化をテーマにします。
防衛機制「同一化」


テキスト96ページ引用
同一化:
「自分一人では不安なので、自分以外のものと
自分が融合した自他一体感を持とうとする事」

テキストの例には、
「同類相哀れむ」とか、
「同じ趣味の会」で、自分の生き甲斐を見つけたり、
自分を高めていく事、と書かれており、
一方、自分を貶めていく同一化もありましょう。

SNSもその一つでしょうし、
インターネットの世界での同一化は、
今まであり得なかったマッチングとか
個と個を繋ぐことにもなりますが、
却って保守的になりがちとなり、
自分の興味のあることにしか意識が向かなくなるという
狭さも生み出しているように思います。

同じ考え方の人々が集まると、
それがあたかも正しいと思い込み、
異なった考えを丸つぶしにすることもありうるわけです。

今地球上の国々で起こっている同一化による
閉塞感に怖さを感じます。

できることなら、各々の同一化に
寛容でありたいものです。

・・・・・・・・・・

「生き甲斐の心理学」

公開講座のご案内

ユースフルライフ研究所 講座

2019年 9月3日 鎌倉腰越勉強会
お知らせ:
ユースフルライフ研究所主宰者植村高雄先生が
体調不良のため、9月の鎌倉腰越勉強会は、私が担当致します。
現在各講座は、私が代行しています。代行する講座に関しましては、
各講座関係者と打ち合わせしながら行っている状況です。

退院の目途がつき、
現在、回復に努めて、養生中です。
各方面の皆様に、ご心配をおかけしておりますが、
当面は、私が窓口となりますので、宜しくお願い致します。


2019年9月11日 小金井勉強会
小金井・桜町病院の修道会 修道院が会場です

4月5日~7日  二泊三日 
琵琶湖の畔でのんびりと 唐崎勉強会  終了

7月13日~15日 二泊三日
宝塚 売布神社のお隣の修道院にて勉強会 終了

10月11日(金)~13日(日)
東京 町田勉強会 会場:マリア会修道院


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NPOキュール「 ♯生き甲斐の心理学 」講座
 
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2019年 8月16日  13:30~15:30雪谷校
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防衛機制を考えてみる 其の九

2019年08月10日 | 第3章 無意識の世界

photo 京都御所 京都迎賓館の畳  kyotogosho kyotogeihinkan tatami

14の防衛機制

逃避

生き甲斐の心理学のテキスト86ページ
第8章 心をのびやかにする方法
大テーマ 14の防衛機制(フロイト)

このテーマの冒頭には、
「いうまでもなく人は生涯、幸福に
生きるべき存在です。」
人はできれば、誕生から昨日までの
過去の自分に囚われることなく、
将来の不安におびえることなく生きるために、
個の14の防衛機制を学習しましょう。」
と、書かれてあります。

「防衛する」ための自分の心と身体の動きは、
自分をよりよい方向に生き延びるための
知恵と行動に繋がります。

ここで、14の防衛機制を一つ一つ
考えていきたいと思います。
『抑圧・抑制・昇華・合理化・感情転移・
置き換え・知性化・退行・逃避・同一化・
摂取・投影・反動形成・補償』

今日は、逃避をテーマにします。
防衛機制「逃避」


テキスト95ページ引用
逃避:
「現状が苦しいので、他のものに心的エネルギーを
出して現状の苦しみを回避する事」

肝心な時に逃避をする人がいます。
もう少し取り組んでいけば、、、もう少し付き合っていけば、
望んでいた幸せが掴めるのに、その幸せが
直前に迫ると、逃避してしまう人にも
時々遭遇します。

一方、自分の苦しい現状が変えられないことを
受容しているからこそ
逃避して、気分転換することも大事な事です。

逃避のバランスを上手に使うことができていると
深刻な現状を健康的に乗り切ることもできそうです。

やはり、目の前に幸せが迫っているのに、
その関係性を切ってしまい、
違う方に乗り換えてしまうことほど
勿体ないものはありませんが、
当の本人は気付いていないことも多いように思います。

目の前のストレスを受容しながら、
前向きに向き合えることは、
一歩階段を昇るために大切な事のように思います。

逃避という防衛機制を軽やかに使いこなしたいものです。

・・・・・・・・・・

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防衛機制を考えてみる 其の八

2019年08月07日 | 第3章 無意識の世界

photo 京都御所 仙洞御所 kyotogosho sentougosho kyoto

14の防衛機制

知性化

生き甲斐の心理学のテキスト86ページ
第8章 心をのびやかにする方法
大テーマ 14の防衛機制(フロイト)

このテーマの冒頭には、
「いうまでもなく人は生涯、幸福に
生きるべき存在です。」
人はできれば、誕生から昨日までの
過去の自分に囚われることなく、
将来の不安におびえることなく生きるために、
個の14の防衛機制を学習しましょう。」
と、書かれてあります。

「防衛する」ための自分の心と身体の動きは、
自分をよりよい方向に生き延びるための
知恵と行動に繋がります。

ここで、14の防衛機制を一つ一つ
考えていきたいと思います。
『抑圧・抑制・昇華・合理化・感情転移・
置き換え・知性化・退行・逃避・同一化・
摂取・投影・反動形成・補償』

今日は、知性化をテーマにします。
防衛機制「知性化」


テキスト94ページ引用
知性化:
「感情を生のまま表出するのが怖いので、
抽象化して表出する事」

テキストの「例」では、
「君なんか大嫌いだと言わずに
君に対して抵抗を感ずる」と言う。
と、書かれてあります。

知性化という防衛機制は、
使っているからこそ、対立を回避できる、
ということも言えそうですし、
好き勝手な事を正直に言う事で、
現在の地球の国々は、知性化が足りないようにも
思います。

個々の人間関係では、
知性化することで、本音が伝わらず、
相手に不快感を与えたり、勘違いされたりすることも
あるかもしれません。
自然体な中に、信じあえるような素直さが
醸しだされれば、きっと信頼が深まるものだと
私は思います。

素直な知性化で、
思いやりを大事にしたいものです。

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防衛機制を考えてみる 其の七

2019年08月06日 | 第3章 無意識の世界

photo 京都仙洞御所  kyoto sentougosho

14の防衛機制

置き換え

生き甲斐の心理学のテキスト86ページ
第8章 心をのびやかにする方法
大テーマ 14の防衛機制(フロイト)

このテーマの冒頭には、
「いうまでもなく人は生涯、幸福に
生きるべき存在です。」
人はできれば、誕生から昨日までの
過去の自分に囚われることなく、
将来の不安におびえることなく生きるために、
個の14の防衛機制を学習しましょう。」
と、書かれてあります。

「防衛する」ための自分の心と身体の動きは、
自分をよりよい方向に生き延びるための
知恵と行動に繋がります。

ここで、14の防衛機制を一つ一つ
考えていきたいと思います。
『抑圧・抑制・昇華・合理化・感情転移・
置き換え・知性化・退行・逃避・同一化・
摂取・投影・反動形成・補償』

今日は、置き換えをテーマにします。
防衛機制「置き換え」


テキスト93ページ引用
置き換え:
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの心理。
あるいは理科教師に好意を持つ生徒が理科が好きになる事」

好きな芸能人が着ている服や見ている映画までも
好きになったり、
嫌いな人の持ち物を見て、それにすら嫌悪を感じたり、
置き換えという防衛機制は、日常の心の動きに
何度も登場するように思います。

自分の見えている世界が、もう少し広がっていくと
目の前の対象に執着している自分に気付くのでしょうが、
人生の過程において、
置き換えは、何かを学ぶときに、
集中するには有効な防衛機制でもありましょう。

夢中になって聞いた音楽、大好きな作家の本、
舞台や映画等、ミーハー的に追い求めたことも
置き換えの懐かしい思い出でもあります。
私自身、未だにそういう傾向はありますが。。。

いつまでたっても置き換えをしながら生きていると、
幼稚性から抜け出せない事もあるかもしれません。
自分が夢中になっている事が、自分の現実に即しているかを
測るために、時々立ち止まることも大事なことです。


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防衛機制を考えてみる 其の六

2019年07月31日 | 第3章 無意識の世界

photo Wien

14の防衛機制

感情転移

生き甲斐の心理学のテキスト86ページ
第8章 心をのびやかにする方法
大テーマ 14の防衛機制(フロイト)

このテーマの冒頭には、
「いうまでもなく人は生涯、幸福に
生きるべき存在です。」
人はできれば、誕生から昨日までの
過去の自分に囚われることなく、
将来の不安におびえることなく生きるために、
個の14の防衛機制を学習しましょう。」
と、書かれてあります。

「防衛する」ための自分の心と身体の動きは、
自分をよりよい方向に生き延びるための
知恵と行動に繋がります。

ここで、14の防衛機制を一つ一つ
考えていきたいと思います。
『抑圧・抑制・昇華・合理化・感情転移・
置き換え・知性化・退行・逃避・同一化・
摂取・投影・反動形成・補償』

今日は、感情転移をテーマにします。
防衛機制「感情転移」


テキスト92ページ引用
感情転移:
「ある徳敵の人に向けるべき愛情を類似の人に向ける事」

例には、「父に甘えられない娘が年上の男性に甘える事」と
テキスト92ページには書かれてあります。

感情転移は、案外日常で、一番使っている防衛機制の一つでも
あるように思います。
自分に愛情を向けてほしいのに、解って欲しいのに、
それが叶わないと、違う人に愛情を過度に注いでしまったり、

家族の関係が上手くいかないので、
違う環境で愛を求めたり、

本当は子供と本音で向き合わなくてはならないのに、
心配してくれる他者に気が向いたり、
お医者さんの梯子をしてみたり。。。

家族はさっぱり自分に向いてくれないけれど、
うちのワンコだけは、愛想を振りまいてくれる~
と笑いながら仰る人も多いけれど、
こういったことも感情転移に当てはまるかもしれません。

でも、このような防衛機制が働いていないと、
自分のバランスを健やかに保つのは難しいように思います。
適度な感情転移で、楽しく笑って過ごしたいものです。


・・・・・・・・・・

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防衛機制を考えてみる 其の五

2019年07月26日 | 第3章 無意識の世界

photo Paris Louvre 


14の防衛機制 其の五

合理化

生き甲斐の心理学のテキスト86ページ
第8章 心をのびやかにする方法
大テーマ 14の防衛機制(フロイト)

このテーマの冒頭には、
「いうまでもなく人は生涯、幸福に
生きるべき存在です。」
人はできれば、誕生から昨日までの
過去の自分に囚われることなく、
将来の不安におびえることなく生きるために、
個の14の防衛機制を学習しましょう。」
と、書かれてあります。

「防衛する」ための自分の心と身体の動きは、
自分をよりよい方向に生き延びるための
知恵と行動にも繋がります。

ここで、14の防衛機制を一つ一つ
考えていきたいと思います。
『抑圧・抑制・昇華・合理化・感情転移・
置き換え・知性化・退行・逃避・同一化・
摂取・投影・反動形成・補償』

今日は、合理化をテーマにします。
防衛機制「合理化」


テキスト90ページ引用
合理化:
「自分の欠点を認めるのが苦痛なので、それを正当化して自分を納得させること」

例には、「憎悪の自分を認めたくないので、愛するが故に叩いたと言う」とテキスト91ページには書かれてあります。


合理化とは心を安定させるためには、必要な精神力動です。
一方、
合理化ばかりで生き延びようとすると、
きっと、言い訳ばかりの人生を送るようにも思います。
自分の現実に目を向けるようになると、
合理化のエネルギーは弱まるかもしれません。
自分の本音を自分に意識化できていると、
合理化に自分を委ねはしないはずです。

私の場合、何かができなかった場合、
できないということに対し、
「私にとって何かの意味があることなのだ。。。」
と合理化することは、よく体験しいるようにも思います。
お気楽なままの進展なし。。。とも、いえそうですが(笑)
・・・・・・・

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防衛機制を考えてみる 其の四

2019年07月22日 | 第3章 無意識の世界

photo Paris Louvre 

14の防衛機制

昇華

生き甲斐の心理学のテキスト86ページ
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大テーマ 14の防衛機制(フロイト)

このテーマの冒頭には、
「いうまでもなく人は生涯、幸福に
生きるべき存在です。」
人はできれば、誕生から昨日までの
過去の自分に囚われることなく、
将来の不安におびえることなく生きるために、
個の14の防衛機制を学習しましょう。」
と、書かれてあります。

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自分をよりよい方向に生き延びるための
知恵と行動にも繋がります。

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『抑圧・抑制・昇華・合理化・感情転移・
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今日は、昇華をテーマにします。
防衛機制「昇華」

テキスト90ページ引用
昇華:
「自分の欲求を、自分の納得できる方法で発散させる事」

不安な事があっても、明るい解釈をして、
乗り切ることも昇華ですが、
心の安定を図るために、都合の良い解釈をして、自分の正当性
を信じ込むことも昇華と云えましょう。

自分の昇華は、ほんとうに自己成長を促す自然体な昇華なのか
はたまた、他者に負担を掛けながらの思いよがりの
昇華なのかを、一旦吟味する必要もありそうです。

91ページに書かれてあるとおり、
昇華は人を美しくします。

私自身の例を挙げるならば、
能楽の仕舞を習い、稽古の時間に集中する事や、
表装作業で手仕事に集中する事等、
一つの事に集中して、囚われている不安感を
一旦全て忘れる時間を持つと、
良き方向に物事が動くような明るい気分になります。

もうひとつは、美術館や博物館に足を運んだり、
映画や演劇、能を見たり、ライブに行ったり、、、
奈良や京都や琵琶湖でアースフィーリングを体感することも
昇華であろうかと思っています。
多様な趣味だと言われても、
私が生きるために必要な行為であるため
趣味だと思っていないところが、昇華の証であると解釈しています。

動くことの出来ない状態になった時への
悔い無き行動の貯金だとも思っていますが、
きっと、このことは、「補償」に値するかもしれません。

いつも人のせいにする昇華や
他者への依存の強い昇華よりも
自分で立つための昇華を大切にしたいものです。

人は独りであることを受容してこその昇華を
愛しむと、爽やかさが醸し出てくることは
真の事であろうかと思います。

テキスト 生き甲斐の心理学 引用・参照


photo 奈良 nara 天川 tenkawa


・・・・・・・

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防衛機制を考えてみる 其の三

2019年07月21日 | 第3章 無意識の世界

photo 鎌倉 報国寺にて  kamakura houkokuji

14の防衛機制

抑制

生き甲斐の心理学のテキスト86ページ
第8章 心をのびやかにする方法
大テーマ 14の防衛機制(フロイト)

このテーマの冒頭には、
「いうまでもなく人は生涯、幸福に
生きるべき存在です。」
人はできれば、誕生から昨日までの
過去の自分に囚われることなく、
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今日は、抑制をテーマにします。
防衛機制「抑制」

テキスト88ページ引用
抑制:
「抑圧より数段軽い感情抑制が抑制。抑制は、
抑圧より健全な状態、抑圧はどちらかというと脅迫的。」

抑圧と抑制の問題点は、劣等感や罪の意識、自信の無さや
不信感や恐怖から自分をさらけ出せない状態。

習慣や慣習による概念により、自分の本音を表出
することができていないことを、自ら意識できている状態が
抑制でもあり、意識していない場合は、抑圧に
該当すると思われます。

誰彼構わず、場所もいとわず、言いたい放題していることが、
抑制からの解放とは言い難く、
理性的な現実吟味力の中で、自由でのびのびと自分を
表現できることを目指したいものです。
自然体でいる人と同じ時空に居合わせた時に感ずる
心地よさを思い起こしてみると、抑制の感覚が
理解できるかもしれません。

人は独断と偏見で荒れ、自分以外の人間は全て驚きの対象
であるという心理に気付くことが大事だ、と、テキストに
書かれています。
私自身、自分以外は驚きの対象である、という概念に接した時に
すとんと腑に落ちた経験を、いつも思い出すのです。

テキスト 生き甲斐の心理学 引用・参照



・・・・・・・

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