I Love Music/cosmophantom

Jazzまっしぐら

Radiohead

2009-12-30 | pop/rock

Radiohead -1-
写真は「The Bends」
Radiohead(レディオヘッド)は1991年、オックスフォード郊外の全寮制男子校で出会ったトム・ヨーク(vo、g、key)、コリン・グリーンウッド(b)、エド・オブライエン(g)、フィル・セルウェイ(ds)、ジョニー・グリーンウッド(g、key)の5人で結成。93年、デビュー・アルバム『パブロ・ハニー』を発表。収録されたシングル「クリープ」が18週間ビルボードのトップ20を記録、以降も世界各国で大ヒットを続ける。
1-Pablo Honey
オックスフォード出身の5人組、レディオヘッド。その記念すべきデビュー・アルバム。アメリカでもヒットを記録した「クリープ」収録。時には呟くように、時には魂の底から声を絞り出すかのように歌うヴォーカルに絡む轟音は、不思議と荒廃していない。 1993年-
2-The Bends
『パブロ・ハニー』で波乱のデビューを飾って以来,2年ぶりになってしまったUKバンドの2nd。トリプル・ギターがロックしまくるぶ厚いサウンドは,どこか懐かしさすら感じさせて素直にキモチいいし,曲作りのヒネこびたセンスもなかなか。結構イケます。(「CDジャーナル」データベースより) -1995年-

    
    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bruce Springsteen | トップ | Keren Ann »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (にじかな)
2009-12-30 20:26:03
Radiohead、大好きです!
アルバムは、全部もっています。
「The Bends」から、より好きになりました♪
どのアルバムも、すばらしいと思いますが、
このアルバムは、「OK Computer」と並んで、
90年代のロックシーンを、
代表するアルバムだと思っています♪

今年は、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください(^-^)
返信する
Radiohead (cosmophantom)
2009-12-30 20:55:12
にじかな さん こんばんは
「The Bends」、「OK Computer」90年代のロックシーンを、代表するアルバム←同感です。
他にはNirvana「Nevermind」、Pearl Jam「Vs」、Oasis「Morning Glory」等も良かったですよね!
そうそう U2を忘れていましたね!ふむ「Pop」ですな~
いつもコメント有難うございます。
こちらこそお世話になりました。
来年も貴女にとりまして良い年でありますように。cosmophantom
返信する

コメントを投稿

pop/rock」カテゴリの最新記事