歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

安倍首相は残念?ながら解散回避でした!でも!やっぱり!二進も三進も!ドラマチックジャパン!

2016年06月02日 | 世間話し
衆参同時選挙はありませんでした。

解散の判断は獲得議席の予測次第ですから、自民党の予測調査結果は、週刊誌等で報じられた20~30議席減にかなり近かったのでしょう。

それでも、安倍さんとしては、伊勢志摩サミットで世界の首脳を相手に、それなりの立ち振る舞いを国民に見せ、“おらが国の総理大臣もたいしたもんだ!”で支持率上昇。

そして、オバマ大統領の広島訪問で、これまた外交成果で支持率上昇。

そして、消費税増税の延期で、これまた支持率上昇、この三段噴射の勢いで、衆議院を解散して、衆参で2/3議席以上を獲得。

そして、そして、祖父ちゃんの願い自主憲法で、ふつうの軍隊で、ふつうの独立国家のシナリオでした。

安倍さんとしては、それなりにシナリオどおりに事は運んでいる!との認識だったのでしょうが、周囲はそれなりに運んでいない!との認識が多数で、結局、増税延期で、参議院単独となったのでしょう。

私としては、同時選挙で自公が衆参2/3議席は、それなりに可能だった気がします。

野党はアベノミックスは失敗したのだから、辞任しろ!何て云っていますが、世間一般の多数は、『それなりに安倍さんも頑張っているのだし、安倍さんに変わる政治家も居ないし』で、責任云々は関係無いのです。

何たって、自民党総裁です!総理大臣です!総理大臣はエライのです!総理大臣に間違いは無いのです!ですから兎に角、安倍さんなのです。文句を云うな!対案を出せ!なのです。

※安倍さんは行政府と立法府の“二権の長”だと認識し、実感し、公言もしていますから、これまでの総理大臣よりも、ずっと、ずっとエライと、そのうち、※司法府の責任者も私です、何て、恐ろしい事になるかも?
※立法府を司法府に誤記訂正-6/3

自民党は、保守党で、多数派で、日本そのもので、これまでも、これからも、任せて安心で、他に変わる政党は無いと、飽きずに、辛抱強く、我慢で、きっと、きっと、良くなると、硬く硬く、国民の多数は信じているのです。

それに加えて、野党第一党の民進党は、自民党と、どこが、どう違うのか? 誰が、どう、考えても判らないのです。唯一違うのは党名だけです。

これですから、自民党は安泰なのです。

でも、しかし、日本は安泰とはほど遠く、壊れ始めています。

少しずつ壊れるのを、少しずつ直すのは不可能?

限界までいって、“二進も三進も”行かなくなって、劇的に変化?

世の中も、科学技術も、突然、一気に、劇的に、変化してきた?

そう!やっぱり、何と云っても、“ドラマチック!”が、正解だと・・・・・・。

♪ニッチモ!サッチモ!どうにもブルドック!で、
  (フォーリーブス?)

♪※エキゾチック!ジャパン!です。 
  (郷ひろみ?)
 ※ドラマチックではなくエキゾッチックでした6/3訂正

それでは、また。



 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする