歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

ランチは赤坂で“俺のハンバーグ”と生ビール

2013年11月20日 | 東京の風景
一昨日の続きです。

議事堂脇から裏道に入り、メキシコ大使館と日比谷高校に挟まれた「新坂」を下って、外堀通りに出ました。

画面奥が赤坂見附の交叉点、そびえ立つ高層ビルは“ホテルニューオータニ東京”です。これからの人生で、たぶん関わることの無いホテルです。

それにしても、人影も、車影も、とても、とても、疎らな憲法記念日の午後です。


1時を過ぎました、兎にも角にもランチです。横断歩道を渡ると直ぐに眼に飛び込んで来たのが“ハンバーグ”の文字。

我々は“ハンバーグ・ナボリタン・カレーライス第一世代”です。でも、最近は糖質を制限している為、外食は9割方ハンバーグになりました。

“俺のハンバーグの山本さん”に決定。


階段を下り、入り口のガラスドア越しに店の様子を窺います、まずまずの雰囲気と判断、ドアを押し店内に入ります。


1時を過ぎた店内には先客は無し、席数は30席前後。


店員に案内され一番奥のテーブルに着きました。ちらっと胸の名札に眼をやると店長の文字、それなりに感じの良い30代後半の男性です。

何故が背もたれの後ろには割れたワイングラスが“飾られ?”ています。夜は“俺のワイン酒場”になるようです。


メニューを拝見。


やはり、ここは、“俺のハンバーグ1600円”に決定。連れは“おろしハンバーグ1100円”に決定。


どちらにも、サラダと野菜ジュース、御飯と味噌汁がセットになっています。連れは御飯と味噌汁はカット。私は御飯を半分にして貰いました。それと生を一杯。

味噌汁は出汁が煮干しで、何か、暫くぶりで、とても懐かしい感じ。赤坂で味わう煮干しの風味はとても格別。テーブルにはフォークとナイフは無く、きっちりと箸が用意されています。これは気に入りました。さすが!俺のハンバーグ。


お腹が空いていた所為で?写真を撮るの忘れ、かなり食い散らかした段階での撮影となりました。何が何だか分からないハンバーグの残骸写真。


食後の感想としては、まあ、それなりに美味しいハンバーグでした。特に“野菜+フルーツジュース”はとても美味しかったです。

価格的には、サラダ、ジュース、御飯と味噌汁が付いて千円程度はとてもリーズナブルでした。赤坂でなく、近くにあれば又来てもイイかな?と云ったお店でした。もしも、次の機会があれば、“ダブルハンバーグ360㌘1500円”をオーダーします。

兎に角、久しぶりの東京で、赤坂で、二人で、ハンバーグでランチは、それなりにヨカッタ!で~す!

それと店を出て暫くして、支払った金額が2700円だったことを思い出し、アレ!“俺のハンバーグ”が1600円で“おろしハンバーグ”が1100円で、これだけで2700円、アッレェ!生ビールの代金は?

でも、まあ、たぶんセット料金で連れは御飯と味噌汁を頂かなかったこと、私は御飯が半分、きっと生ビールはサービスだったのだァ!と、解釈することにしました。こんな事も偶にはあってイイのです。

食後は、一ツ木通りを歩いてTBS界隈を歩いて、赤坂駅から帰路に着く予定です。

未だ、続きます。

それでは、また。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする