日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

★習い事が続かない・・・

2023年09月18日 | その他
以前から独習でやっている習い事が続かないので困っています。いままでは単に「飽きっぽいからだろう」と性格のせいだと思っていました。しかしそれだけとは思えないので「どうして習い事が続かないか」色々調べてみました。※習い事・・「ピアノ」「英会話」「漢詩、詩吟、短歌」など。

色々調べている中で、「成る程~」と思った事があります。長く続けるには①好きな事である事②目標がある事達成感が持てるようにする事だというのがありました。また目標は高過ぎず低過ぎずとありました。

やっている途中で「自分が立てた目標のここまで達成している」というのが判れば、満足感が出てくる気がします。いままで習い事で続かないものは満足感や達成感が持てなかった為だと気が付きました。やっぱりやるものと、それのやり方・進め方が重要ですね。ただ具体的にどんな目標を立てるかと言うのはかなり難しいです。「何々をいつまでにやる」と期限を切らないと駄目ですし、その為には「いつやるのか、何時間やるのか」も決めておかないと先送りになります。

更にやっている事に第三者からの評価や賞賛が加わるとさらに励みになるように思います。熱心にやるには独習でなくお金をかけて習うと更に効果が出るかも知れません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★想定外の車検費用の中身は? | トップ | ★にせ電話・にせメールが多い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事