鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその449~竹鶴政孝パート181

2010-05-13 12:26:07 | 竹鶴
今回のお気に入りは竹鶴政孝パート181、グラスです。

晩酌用のグラスを割ってしまいました。
この機会に以前知人の行きつけのバーで知ったグラスを購入する
ことにしました。
「リーデル・ヴィノム・シングルモルトウイスキー2客セット」
です。
知人はバーで知り、自宅でも使っているが、時々割るので予備を
常に用意しているとのこと。
私もそれにならい、2客セットにしました。
先日届きましたがまだ使っていません。
さて最初の一杯は、竹鶴17年でいきますか。

かつて竹鶴政孝が丹精込めてつくったウイスキーに手吹きボトル
という衣装を着せて送り出したように、味わうときもウイスキー
に似合いの衣装(グラス)を組み合わせることで雰囲気を楽しんで
います。

以下は商品説明の引用
=============================
1992年初頭、オーストリアにあるリーデルの本社にスコッチ
ウイスキーの専門家が集い、19種類のグラスのデザインを試験する
会合が開かれました。
最初の選択結果をもとに、ゲオルグ・リーデルはスコットランドの
蒸留業者の主任クラスの協力を得て、さらに研究を重ねました。
その結果、ステムは刈り込んで短くし、ボウルはアザミの花を
引き延ばしたようなデザインのグラスが誕生しました。
縁が軽く外側を向いた小ぶりなデザインは、最高品質のシングル
モルト・ウイスキーが甘みをもっとも強く感じる舌先に触れ、
本来の持ち味であるエレガントなクリーミーさが際立つよう
考えられています。
=============================
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその448~山菜採り | トップ | お気に入りその450~竹鶴政孝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

竹鶴」カテゴリの最新記事