チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

放射線量

2012年08月26日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

2月に、近所の公園に自動放射線量測定器が設置されたことを書きました。
その後、予定されていた除染作業は、伸びに伸びて4月頃に行われたと記憶しています。
直後の放射線量を知りたいとチェックしていたのですが、
故障していたのか、わざと停止させられていたのか、測定器は表示を止めていました。
先日、ごみを出し(公園の角がゴミ置き場になっている)に行った帰りに見てみると、なんと表示が出ているではありませんか。
本日の放射線量は0.200μSv/h。
除染前は0.7μSv/hですから、除染の効果があったと言えますね。

そういえば、町内会に放射線量測定器が配置されたとのことなので、今度借りてみようと思います。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放射線の分かる携帯電話 (こうちゃん殿)
2012-09-06 18:04:40
チエちゃんへ

 ソフトバンクから、「放射線量」がわかる、

携帯電話が、出ていますよ。

 気にして、見ようね!

>チエちゃん
返信する
初めまして (ノンノ)
2012-09-11 20:56:15
こんばんは~
初めてコメントさせていただきます
昨日まで福島にいました
来月も行く予定です
福島に帰りたい私です
返信する
>こうちゃん殿さん (チエ)
2012-09-15 20:20:32
いつもありがとうございます。
へえ~、最近の携帯電話はいろんな機能が付いているんですね。
おだんごは、今使っている携帯電話が壊れるまで使うつもりです。
せっかくの情報なのに、ごめんなさい。
返信する
>ノンノさん (チエ)
2012-09-15 20:22:58
ようこそ、昭和めもりーずへ!
コメントありがとうございます。
しばらく、放置していて、お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
ノンノさんは、福島のご出身かしら?
よろしくお願いします。
返信する
測定器の値、小さく出てるよ! (こうちゃん殿)
2012-11-15 20:50:48
 チエちゃんへ

 夕方のニュースで、「「自動放射線量測定器」で、

値が違っているものがあり、小さく出ている(ので、

補修するらしい)」と、言ってましたよ。

 野田さん、しっかりやろうよ!!

>ちえちゃん
返信する
>こうちゃん殿さん (チエ)
2012-11-15 22:07:05
いつもコメントありがとう。
うんうん、なんかニュースでそんなこと言ってましたね。
それに、私思うんですが、この自動測定器のある場所って全部除染された場所なんですよ。
これって、放射線量を少なく見せようっていう政府の陰謀だと思います。
除染してない場所や山の中なんかにも設置して、事実を知ることが大事だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿