チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

鵺の鳴く夜は・・・

2008年07月26日 | チエの玉手箱
 横溝正史の「金田一耕助」シリーズが、映画化やテレビ化され、流行した時期がありました。推理ドラマ好きの私は、毎回楽しみにしていたものです。

 「鵺の鳴く夜は恐ろしい・・・」

昭和56年公開の「悪霊島」のキャッチコピーです。

「鵺(ぬえ)」というのは、どんな鳥なのだろう? どんな恐ろしい鳴き声なのだろうか?
夜鳥と書くからには、夜に鳴く鳥に違いない・・・

 それから、突然、「もしかしたら、アレかもしれない。きっとそうだ。」と思い当たったのでした。

 高校時代、深夜放送を聴いていた私は、夏休みの間も、もちろん聴いていました。翌日は、思いっきり朝寝坊できるのですから、真夜中にひとりきりの楽しみを十分満喫していたのです。
お気に入りの放送が終了し、さて、休もうか・・・。その前に、出す物を出して・・・
当時、チエちゃん家のお手洗いは、母屋と離れた戸外にあったのです。
外に出て、満天の星を眺めている時に、その音は聞こえたのでした。

 ピョー、・・・、ピョー、・・・、ピョー、・・・

何の音だろうと思いました。こんな真夜中に誰か笛でも吹いているのかしら?
いや、笛じゃない。
それにしても、なんと物悲しい・・・

 ピョー、・・・、ピョー、・・・、ピョー、・・・

お風呂場の上の桑の木のあたりから聞こえてくるかと思えば、家の正面の方角から聞こえてくるような気もする。

翌日、両親や、祖母に聞いてみても、誰も知らないと言うのです。

それからは、その音を度々聞くようになったのでした。



「鵺」というのは、想像上の怪獣のようで、頭は猿、胴は狸、手足は虎、尾は蛇の姿をしているのだそうです。一方、鳴き声は「トラツグミ」であるということです。
生家を離れて以来、鵺の鳴き声は聞いていませんが、毎年夏の夜に思い出してしまうのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪霊島 (影武者所長)
2008-07-27 19:07:27
いやぁ~~、お久しぶりぃ~~!!
野馬追で忙しくて「チエちゃん」トゴさ、ながなが来らんにぇがった。

ま、ホレはホレとして・・・

オレは高校時代、横溝正史にハマってでよぉ~、
金田一耕助シリーズは ほとんど読破したど!
「悪霊島」も当然、原作読んだし、映画も観だ!!
金田一耕助役は、たしか鹿賀丈史だったどな。
んで・・犯人は、岩下志麻だな。
返信する
> 影武者所長さん (チエ)
2008-07-28 22:58:32
こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
無事、野馬追も終了したようですね。

所長さん、横溝正史にはまってたんですか~
私は、原作は読んだことがないんです。もっぱら、テレビです。
犯人は、女性がほとんどだったような・・・

ところで、所長さんは鵺の鳴き声聴いたことはありませんか?
返信する

コメントを投稿