チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

お母さんの昭和めもりーず

2017年05月07日 | お母さん
母は一人暮らしになって「話す」ことに飢えているのか、訪問する度に昔話をしてくれるようになりました。
最近、子どもの頃のことなどが鮮明に思い出されるのだと言います。
それは、私の記憶と重なる部分があったり、子どもであったことから記憶違いや理解できなかったことが改めて理解できたりと新鮮な思いがします。

そこで、その話を忘れないためにここに記録しておこうと思い立ち、新カテゴリー「お母さん」を作りました。
近日アップ予定ですので、どうぞお楽しみに!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チエちゃん様へ (りくすけ)
2017-05-08 05:49:51
お母さんの昭和めもりーず。
チエ家の歴史語りであり、聞き手は(読者も)その向こうに昭和時代を垣間見る機会になりそうです。
新たなカテゴリー、楽しみにしています。

返信する
Unknown (ななえさん)
2017-05-09 10:36:15
お母さんの昭和めもりーず
楽しみです🎵忘れていたことが
よみがえったり、知らなかったことが
わかったり、自分の小さい頃を
重ねながら読みますね🎵
共通する懐かしいことがたくさん
出てきそう🎵
返信する
新たなシリーズ (谷やん)
2017-05-12 00:34:38
楽しみにしてるね...
返信する
コメントありがとう (チエちゃん)
2017-05-13 20:11:59
今週はINできずに、すっかり返事が遅れてしまい申し訳ありません。
 >りくすけさん
私たちの親世代って、激動の昭和を生き抜いてきたという表現がぴったりのような気がします。
そのほんの一部でもお伝えできればと思っています。

>ななえさん
同年代は何処でも似たような体験をしていると思います。
まして、東北なら尚更です。
読んでいただけるだけでありがたいです。

>谷やん
うまく書けるといいのですが、どうなることやら・・・
返信する

コメントを投稿