チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

チエちゃんのちょっとした行為

2011年03月26日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

私は、24日(木)福島市のホームページに今回の地震災害に関する市政だより速報が掲載されていることを知った。
しかし、町内会では何の連絡もない。
新興住宅地で、普段から隣近所の付き合いも少ない。
我が家は、パソコンで見ることができるが、そういう家庭ばかりとは限らないと思った。
ほとんどの住民は、60代後半~70代と思われる。

私は、会社の印刷機を使い(社長、ごめんなさい!)、最新の速報 放射能に関する特集号、市長のお詫びが掲載されている号、がれきなどの搬入場所・温泉施設の無料開放の情報が掲載されている号を選んで増刷りし、町内会長に届けた。
町内会長は留守で、奥様にお話しした。
配布の判断は町内会長にお任せすることとした。

果たして、私のこの行為は、みんなのためになったのだろうか? かえって、迷惑ではなかっただろうか?
不安をあおるだけとなったのではないのか?

昨日25日、仕事から帰宅すると、玄関の靴箱の上に、速報がのっていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ina)
2011-03-26 17:01:58
大変ですね
地震、津波、原発事故
放射能汚染が心配だよね野菜、水道水
新興住宅はご近所の付き合いが薄いよね
お年寄りの世帯が多いのかな?
皆たぶん喜んでるよ
 
返信する
> inaさん (チエちゃん)
2011-03-26 21:29:12
コメントありがとうございます。

今、福島は大変な状況に陥っています。
だからこそ、がんばろうという気概も見え始めています。
みんな喜んでくれたのなら、うれしいですけど。
返信する

コメントを投稿