チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

お隣さんと話す

2020年01月18日 | チエの玉手箱
ここは分譲住宅団地なので、お隣とのお付き合いはあいさつを交わす程度なのですが・・・
私が物置を片付けていると、お隣のご主人がストーブのタンクを手に屋外に出てきました。(お隣は石油給湯器なので外に大きな石油タンクがある)

お隣のご主人:おや!?片付けがい? 大変だない。
私:はい、なかなか片付かなくて・・・
お隣のご主人:旦那さん、具合でも悪いのがい?
(車が無くなったので、不審に思ったのでしょう)
私:ああ・・・、あの、うちの主人は去年の夏、亡くなったんですよ。
お隣のご主人:えっ!ほんとがい?ちっとも、わがんねがったした。
私:家族葬でやりましたから、わからなくて当然だと思いますよ。
 以前は町内会からお知らせが回りましたけど、最近はプライバシーっていうんですか? お葬式のお知らせは無くなりましたからね。
お隣のご主人:んだない。葬式は家族葬が一番いいよ。
 うぢでは嫁さんの親戚の手前そうもいがねがったがら普通にやったげんちょもない。
(お隣さんは奥さんを癌で亡くされている)
 もう20年だぞい。いや~、寂しいもんだぞい。
私:そうですか。もう20年にもなりますか。
 それはそうと、お宅は男所帯だからたいへんでしょう?
お隣のご主人:んだない。俺と息子と孫の3人。
 (息子さんはたしかバツ2のはずだ)
 料理なんてでぎないがら、毎日宅配の弁当とってんだよ。
 さっき、届けに来たべ。 1つ680円で3つだがらたいへんだぞい。
 ほれも夕飯だげだがらない。
私:それは大変ですねえ。
お隣のご主人:んだがら今でも仕事してんのよ。
私:そうですよ。働けるうちは働いた方がいいですよ。健康のためにも。
お隣のご主人:んだない。ほんじゃ、まだない。

そっか~、お隣のご主人は20年経っても寂しいのかぁ。
私は全く寂しくないって言ったらウソになるけど、そんなに寂しいとは思わない。
こういうことには、女性の方が適応能力あるんだね、たぶん。
ま、息子たちがいるし、母のこともあるから。

ヒロシ、あんた先に逝ってよかったね。
さびしい思いをせずに済んだよ。
私が先だったら、おそらくお隣さんより悲惨だったよ。
だってお隣のご主人は元気だもの。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-01-19 07:34:58
お客様とか隣近所を見ていると一人に成った女性の方が元気で生き生きしておられるかも?
男も多少の料理くらい出来る様に成ってないといけませんな~
返信する
>せしおさん (チエ)
2020-01-19 11:57:01
男性は連れ合いを亡くすとガクッと来てしまう方が多いようです。
ことわざにもあるじゃないですか。
男やもめにウジが湧く 女やもめに花が咲く
そうそう、私も息子たちに言ってるんですよ。
お料理くらいできないとお嫁さん来ないぞ~って。
返信する
チエちゃん様へ。 (りくすけ)
2020-01-20 06:55:52
お邪魔します。
・・・例えがよくないかもしれませんが、
今回の投稿のオチ、落語みたいで感心しました。うまい構成だと思います。

僕は男やもめになっても大丈夫。
炊事・洗濯は苦労と思いません(笑)
よく言う「できない」は何事も「しない」に等しいと思っています。

ではまた。
返信する
個人差 (玉井人ひろた)
2020-01-20 08:44:39
男女差ではなく、個人差に感じます。やはり、ひびやることがある人は落ち込みが少ない気がします。
私の周りにも、若いうちに奥さんを亡くした人が複数いますが、みな料理もやっているようですし、個人差でしょう。

葬儀は、わが地域は念仏講中という組織の世話人が知らせて歩くので、家族葬であっても周知されています。
返信する
>りくすけさん (チエ)
2020-01-25 21:25:48
相変わらず返事遅くてごめんなさい。
オチですか~ お褒めの言葉ありがとうございます。
あまりそういうの意識したことはないのですが、やっぱり考えてるのかな?
炊事・洗濯厭わず。素晴らしい!
私は炊事洗濯掃除、全部厭わしい(;^_^A
返信する
>玉井人ひろたさん (チエ)
2020-01-25 21:29:26
個人差はあると思います。女性だって個人差ありますもん。
おお~、まだ念仏講中あるんですね。
チエちゃん家のあたりでは、私が子供の頃に無くなったように思います。
返信する

コメントを投稿