チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

ココロのケア

2011年03月27日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

ニコッとタウンのお友達で、阪神淡路大震災被災者である或る方は、震災直後2週間の記憶が全くないという。
人は、耐えきれないつらい体験があると、その記憶を消してしまうらしい。
消すというよりも、二度と思い出せないよう閉じ込めてしまうと言った方が正しいのかもしれない。
ココロの自己防衛が働くのだと何かに書いてあった。

1か月後、私もこの記憶を失くしてしまうのだろうか?
おそらく、大丈夫だとは思うが、記憶を留めているうちにできるだけ、ここに書いておこう。
今、書くことは、私の精神安定剤となっている。

数か月後、私も心療内科や精神科のお世話にならないとも限らない。
被災者の方々の心のケアが、十分に行われますように・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿