チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

最高に贅沢な日々

2019年03月24日 | チエの玉手箱
トシ子叔母が亡くなって3か月程過ぎた頃、従妹を訪ねると、彼女が「ヒマなんだ~」と言う。
間質性肺炎を患っていた叔母の看護ために彼女は仕事を辞めていた。
本当に退屈そうにしていた。おそらく、目的を失ってしまったからでしょう。
当時、私はまだ職を持っていたけれど「私は退職してもヒマなんてことは絶対にありえない」と思った。
彼女は、その3か月後にパートに出た。

退職して1年、実際にヒマと感じたことは一度もない。
炊事・洗濯・掃除などの家事は当然やらなければならない。
ウォーキング。読書。編み物やお針チクチク。
花や野菜を育てる。猫と遊ぶ。
ネットゲーム。それにブログも書かなきゃ。
ヒロシと会話。昼寝。
錦織選手を応援もしなくっちゃ。
そうそう、一番大事な独りボーッとする時間。
その合間に母のサポート。

ね、こうして挙げただけでも、ヒマなんて感じてるヒマはないでしょ。

考え方や感じ方は人それぞれだから、どっちがいいというものでもないけれど、従妹のように働けるうちは働いた方が良いとも思う。
でも、一旦辞めてしまったら、私にはもう無理。
だって、働かずに暮らしていけるって最高の贅沢なんじゃないかと思い始めたから。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンまま)
2019-03-25 00:13:36
初めてコメントさせて頂きます。
ポンままと申します(^-^ )
先日はコメントを頂き、ありがとうございました。
本当に!最高に贅沢な日々!!
私の憧れの専業主婦ヾ(≧▽≦)ノ
でも忙しいですよね~。
それはでも、やりたいことが沢山ある方
だからこそだと思います。
私もどちらかというと、同じタイプです。
ほぼ同い年・・・もでしたが、他にも共通点が!
私は二番目の元旦那が、旦那様と同じ名前でした。笑笑
これからよろしくお願いいたします(*^。^*)
返信する
>ポンままさん (チエ)
2019-03-25 15:39:47
コメントありがとうございます。
先日はとんだドジを披露していまい申し訳ありませんでした。(笑)
昨年、退職したばかりの頃は、仕事をしていないことが慣れないとうか、申し訳けないというか、そんな気持ちだったのですが、今では再雇用を選択しなくてよかったと思っています。
40年以上働いてきたのだから、これからはやりたいことをやりたいです。
あら~、偶然って重なるものですね。
それに、ポンままさんのお母さん、5年生まれじゃないですか?(違ってたら、ごめんなさい)
私の母も5年生まれです。
今年89歳になります。 
返信する

コメントを投稿