チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

チエちゃん家の畑が・・・

2019年10月26日 | チエの玉手箱
ここはサラシ川に面したチエちゃん家(つまり実家)の下の畑です。
台風19号の被害はないと思っていたのですが、畑が幅10m程にわたり濁流にもっていかれてました。
ま、ご覧のとおり草ぼうぼうの状態で、この先ここで作物を作ることはないと思うのでどうってことはないのですが、うちの畑の土砂が下流に運ばれて迷惑かけたと思うと申し訳ない気持ちです。
昨日の雨で川はまたゴウゴウと流れています。
今日は母のサポートデイでした。

あさつきの畑の草むしりして肥料をまきました。
あさつきって、強いの。
私のような素人が適当に植えても育ってくれて、ありがたい野菜です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2019-10-26 22:57:14
大変でしたな。
え?でも、何か対策しないとまた大水が出た時にどんどん削られちゃうんじゃないの?
返信する
Unknown (ななえさん)
2019-10-27 04:53:06
畑が濁流に持っていかれるなんて  
大変でしたね。
崩れている畑
水かさが増して流れが速い濁流
画像を見ただけでも怖いです。
当日、雨の力でこんなに崩れるなんてと水の怖さを思い知らされます。
雨、甘く見ちゃダメですね。
返信する
>せしおさん (チエ)
2019-10-29 21:38:41
コメントありがとうございます。
そうなんです。何か対策をしなければと思うのですが、この先利用しない土地であり、売れもしないんです。
対策には膨大なお金がかかりそうだし、このままにするしかないーー;
返信する
>ななえさん (チエ)
2019-10-29 21:41:12
ご心配ありがとうございます。
ななえさんは大丈夫でしたか?
宮城県も深刻な被害です。
地球温暖化とともに、これからますます水害が増えるのかと考えると、憂鬱です。
返信する

コメントを投稿