チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

おまじない

2011年04月01日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

みなさんは、地震の時のおまじないをご存じでしょうか?
私は、以前 170話にそのおまじない「まんぜろく」のことを書きました。

今回の地震でも、何度も口に出して、心の中で、「まんぜろく」を唱えました。
おまじないの効果は、ありました。
「地震よ、鎮まれ!」という祈りの他に、気持ちを落ち着かせてくれる効果があることがわかりました。
教えていただいた深呼吸法と、このおまじないで、私は地震酔いを克服することが出来ました。

「まんぜろく」は、今回の地震の被害に遭った東北地方や関東地方で使われているおまじないです。
でも、お若い方はご存じないかもしれませんね。
昔から言い伝えというのは、先人の知恵が詰まっているのです。
今回の大地震のことも、私たちは後世に伝えていかなければならないでしょう。
それから、このおまじないの語源となった「萬歳楽山(まんざいらくさん)」は福島県と宮城県にまたがる霊峰で、最近ではパワースポットとなっています。
興味のある方は、調べてね。


仕事が忙しくなり、なかなかお話の続きを書くことができません。
私も落ち着きを取戻しつつあるということだと思います。
あ、そうそう、昨日、並ばずにガソリン補給が出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿