チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

ミノルっちのきゅうり

2009年05月26日 | チエの玉手箱
み~つけた!


同級会の時、私が「置いてないよ」と言ったから卸してくれたのかなぁ?

いつも行くスーパーの地元・近郊農家産直コーナーにありました。

ミノルっちの“きゅうり”

それも、昔ながらのブルームきゅうりですって。うれしいね。

でも、ほんとかな?

ブルームレスみたいにつやつや光ってる。


4本140円は少し高めだけど、うん、おいしい。

全然ものが違う。

今度会ったら、美味しかったって言わなきゃね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて!! (けいはは)
2009-05-27 01:33:20
①ブルームって、名前?
②4本140円高いのですか、普通はおいくら?

あのときのお話の続きですね、
見つかってよかったです。
地元にいること、これが強みですね、うらやましい限りです。
心は、チエちゃんの同級生気分です。ありがとうございます。
返信する
いいですねえ (ムーミンパパ)
2009-05-27 19:49:36
こういう話は当事者でなくてもほのぼのしますねえ。
野菜なんかみんな同じだけど、
でもやっぱり同じじゃないんだよって、
どこかに人の温もりってあるものですねえ。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (モンキーポット)
2009-05-27 19:51:00
きゅうりの名前ですか?
こだわりのきゅうりなんですね。
食べ比べると違いがわかって、どうしても(あのときのきゅうりがよい~!)とか…。
モンキーポットも忘れられないきゅうりがあります。
昔話になりますけど、近所の家からよくいただいていたきゅうり。
ブツブツして硬そうに見えるのですが、逆で、やわらかくておいしかった記憶。
母には悪いけど、近所のきゅうりひいきでした(笑)
そろそろ出回り期で安くなってきましたね!


返信する
> けいははさん (チエ)
2009-05-27 22:53:12
お答えします!

①ブルームとは、果物や野菜の表面についている白い粉のことです。
これが付いているのは新鮮な証拠です。
最近は、このことを知らない人たちが逆に古いきゅうりと勘違いして売れないために、品種改良された粉のないブルームレスきゅうりが一般に売られています。

②ん~、1本30円くらいかな?
@30円×4本=120円 20円安いだけでした!
その日によって、値段が違いますけどね。
返信する
> ムーミンパパさん (チエ)
2009-05-27 22:57:45
産直野菜はやっぱり違います。
農家育ちだけに、野菜の味は分かります。
それに、知ってる人が作ったものだとなお一層美味しさが増しますね。
返信する
> モンキーポットさん (チエ)
2009-05-27 23:01:12
そういえば、きゅうりの品種の名前って、聞いたことがありませんね。
生産者の方なら、知ってるかもしれません。
畑からもぎたてのきゅうりに味噌をつけて食べる。
きゅうりの食べ方はあれが一番!
返信する
ありがとう (けいはは)
2009-05-28 01:06:53
はい、白い粉みたいな状態、記憶にあります、今は、みかけませんね

気づいてないかもしれません
きゅうりを買うときは、とげとげを、めやすにしてました。今後は気をつけてみます
返信する
美味しそう♪ (starちゃん)
2009-05-28 21:24:03
つやつやしてて美味しそうですね。

同級生が作った野菜だと、
美味しさもアップしますよね。

4本140円はお安いです。
今日買ったきゅうりは3本で158円でした。
返信する
> けいははさん (チエ)
2009-05-30 15:06:09
今はほとんどのきゅうりが、粉のないフルームレスきゅうりです。
トゲトゲも、判断の基準ですね。
わずか20円でも、そこは主婦感覚です。
返信する
> starちゃん (チエ)
2009-05-30 15:10:38
コメントありがとうございます。
こちらの方が、少し安いみたいですね。
昨日は135円になっていました。
ミノルっちのきゅうり、美味しかったので、また買おうと思っています。
返信する

コメントを投稿