チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

サンドマメ

2011年05月30日 | チエの玉手箱
「うまいなあ!甘みがあるよ。」夕食に出したさやえんどうのお浸しを食べながら、ヒロシが言う。
「でしょ!採れたては、スーパーなんかのと全然違うのよ。」

昨日、実家の母から遠慮がちな電話が掛かってきた。
「今年も、サンドマメがでぎだんだげど、食べっかい?
 今年は、うっかり畑の物をくれらんにがらなあ。
 お寺の若奥さんは、
『おばあちゃん、畑の野菜は絶対食べない方がいいですよ。放射能があるからね』
 って言うがら、『はい、はい、分かりましたよ』って相槌うってっけんちょも、
 なあに、うちでは勿体ないから、かまわず食べてるのさ。
 向がいのみっちゃん家では、孫の嫁さまが『絶対に食べない』って言うもんだがら、
 カブレナもサンドマメも全部引っこ抜いちまったんだと。
 気にする人は、気にすっから、下手にくれらんに。
 まったぐ、原発には困ったもんだ。
 いづになったら、放射能がなぐなるんだべ・・・」

「そうだね。小さい子どもがいる家は気を使ってるだろうけど、
 うちは全然気にしてないから、もちろんもらうよ。」

そう言ってもらったものの、このさやえんどうにはどれくらいの放射性物質が含まれているのだろうと、筋を取りながら考える。
考えたって、わからない。
放射性物質を含んだ食べ物をどれくらい食べたら人体に影響が出るのか、偉い学者だって、データがないから本当のところは分からないのだ。

こんなに美味しいのにね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ラブっち)
2011-06-02 22:54:39
こんばんは~

連日の報道に、イライラ感も募りますね。

放射性物質、目に見えないだけに、心配になりますね。

国会議員は、議席のことしか頭になく、
福島県民の方を向いてないな~と、今朝から、怒り爆発でした^^
返信する
Unknown (tomo)
2011-06-03 13:16:01
色が変わったり、味が変わってくれたらいいのに、と思ってしまう。
無理だけど。。。

畑で育ってて、そして、美味しくって、
なのに、廃棄される作物があるって、切ないね。
もうじき、震災から3ヶ月を迎えるのに、変わらない現状。
やりきれないモヤモヤな気持ち。
返信する
> ラブっちさん (チエ)
2011-06-05 22:12:17
いつもありがというございます。
最初のうちは、気を使っていたのですけどね、
最近は、洗濯物も外に干してるし、暑くなってきたので、窓も開けてるし・・・
もうどうにでもなれ!って感じで過ごしています。
返信する
> tomoさん (チエ)
2011-06-05 22:19:08
そうですねえ。
色が変わったり、味が変わったのなら、あきらめもつくと思うのですが・・・
一生懸命作っている農家の方が気の毒です。

早く収束に向かってくれることを祈るのみです。
返信する

コメントを投稿