屋根上は配管の塗装とパンタグラフの色入れを行う。
パンタグラフは、製品のベースが黒色なのでこれはそのまま活かし、碍子部分とパンタシュー先端を白色に塗る。
御殿場線の73系と同じ静岡鉄道管理局の飯田線や身延線の旧型国電もパンタシューの先端を白色としていたのだが、理由は不明である。
旧型国電だけかと思えば、新前橋の165系などもシュー先端を塗装していたことがあり、今まで雑誌の記事などでもこのことに触れているものは目にしたことが無い。
黒色で塗装後に白を乗せるほうが綺麗なのだが、面倒くさがり屋なので直接白色を塗った。
(PS13型パンタグラフ)
クモハ73902とモハ72148のパンタグラフ周りの配管は、ウェザリングを施すことも考慮して、実際より明るめのグレーとした。
(クモハ73902)
(モハ72148)
パンタグラフおよび機器類を付けた後、屋根上のウェザリングを行うことになる。
(つづく)
クリックしてください
にほんブログ村
パンタグラフは、製品のベースが黒色なのでこれはそのまま活かし、碍子部分とパンタシュー先端を白色に塗る。
御殿場線の73系と同じ静岡鉄道管理局の飯田線や身延線の旧型国電もパンタシューの先端を白色としていたのだが、理由は不明である。
旧型国電だけかと思えば、新前橋の165系などもシュー先端を塗装していたことがあり、今まで雑誌の記事などでもこのことに触れているものは目にしたことが無い。
黒色で塗装後に白を乗せるほうが綺麗なのだが、面倒くさがり屋なので直接白色を塗った。
(PS13型パンタグラフ)
クモハ73902とモハ72148のパンタグラフ周りの配管は、ウェザリングを施すことも考慮して、実際より明るめのグレーとした。
(クモハ73902)
(モハ72148)
パンタグラフおよび機器類を付けた後、屋根上のウェザリングを行うことになる。
(つづく)
クリックしてください
にほんブログ村