久し振りに曇天の撮影である。
この処の週末は、強い陽射しの中での撮影ばかりであったので、今日は随分と楽であった。
札幌発の寝台特急群(と云っても二本だけだが)は何処で撮影しようか思案したのだが、良い結論は出ず仕舞い。
出かければ何とかなるかと思ったのだが、どうにもならなかった。
全くのノーアイデアで、線路の見える附近をうろうろとするばかり。
折角の曇り空なので、晴天時には逆光となるような場所を考えていたのだが・・・。
結局、何度か撮影したことのある場所で、編成全体は撮れない所なので機関車主体の撮影となった。
草木が邪魔になるので流し撮りで多少誤魔化して見た。
(EF510-509牽引の8010レ「カシオペア」)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
機関車を追いながら、何度がシャッターを切った。
(EF510の先頭部)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
矢張り、この機関車は曇天には映えない。
屋根から屋上機器と空が判然としなくなる。
二枚目のように背景が緑であれば何とかなるのか。
何か妙案は無いものだろうか。
クリックをお願いします
にほんブログ村
この処の週末は、強い陽射しの中での撮影ばかりであったので、今日は随分と楽であった。
札幌発の寝台特急群(と云っても二本だけだが)は何処で撮影しようか思案したのだが、良い結論は出ず仕舞い。
出かければ何とかなるかと思ったのだが、どうにもならなかった。
全くのノーアイデアで、線路の見える附近をうろうろとするばかり。
折角の曇り空なので、晴天時には逆光となるような場所を考えていたのだが・・・。
結局、何度か撮影したことのある場所で、編成全体は撮れない所なので機関車主体の撮影となった。
草木が邪魔になるので流し撮りで多少誤魔化して見た。
(EF510-509牽引の8010レ「カシオペア」)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
機関車を追いながら、何度がシャッターを切った。
(EF510の先頭部)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
矢張り、この機関車は曇天には映えない。
屋根から屋上機器と空が判然としなくなる。
二枚目のように背景が緑であれば何とかなるのか。
何か妙案は無いものだろうか。
クリックをお願いします
にほんブログ村