ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【鉄道写真】(2010.8.14)今朝の8010レ「カシオペア」(EF510-509牽引)

2010年08月14日 | JR東日本
久し振りに曇天の撮影である。
この処の週末は、強い陽射しの中での撮影ばかりであったので、今日は随分と楽であった。

札幌発の寝台特急群(と云っても二本だけだが)は何処で撮影しようか思案したのだが、良い結論は出ず仕舞い。
出かければ何とかなるかと思ったのだが、どうにもならなかった。
全くのノーアイデアで、線路の見える附近をうろうろとするばかり。
折角の曇り空なので、晴天時には逆光となるような場所を考えていたのだが・・・。

結局、何度か撮影したことのある場所で、編成全体は撮れない所なので機関車主体の撮影となった。
草木が邪魔になるので流し撮りで多少誤魔化して見た。

(EF510-509牽引の8010レ「カシオペア」)
20100814_001

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

機関車を追いながら、何度がシャッターを切った。

(EF510の先頭部)
20100814_002

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

矢張り、この機関車は曇天には映えない。
屋根から屋上機器と空が判然としなくなる。

二枚目のように背景が緑であれば何とかなるのか。

何か妙案は無いものだろうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村