( 大糸線を走る実車とNゲージモデルの「リゾートビューふるさと」)
KATOから発売されたHB-E300系「リゾートビューふるさと」を入手しました。
大糸線を走行する実車の撮影とあわせて楽しんでいます。
( KATO製Nゲージ模型 HB-E300系「リゾートビューふるさと」)
模型は実物の形態をよく捉えています。
( パッケージ )
2両編成の車輌は紙製のパッケージに収められています。
( 付属するパーツは無い )
屋根上の機器類は取付済みで、購入者が後から取り付けるパーツはありません。
( HB-E301-2 )
模型では、奇数向き先頭車の HB-E301形に動力が組み込まれています。
( HB-E301-2 )
実車と比べると、模型が良く出来ていることが分かります。
( HB-E302-2 )
偶数向き先頭車はトレーラー車の設定です。
( HB-E302-2 )
こちらも実車と比べてみました。
床下機器もよく再現されています。色付けをしてウェザリングを施すと雰囲気が良くなりそうです。
( 上から見る )
屋根上の様子も2形式の違いを表現しています。
( 連結面寄りの様子 )
ロゴ等の印刷はやや厚みのある独特のものです。
所属表記は滲んでいて文字がぼやけています。
この辺りは改善の余地がありそうだと感じました。
( 運転台側を並べてみる )
先頭部の形状には両車に大きな違いは見当たりません。
最後に7/28(2017年)撮影の「リゾートビューふるさと」を掲載しておきます。
〔 HB-E300系[長ナノ] : 8362D「リゾートビューふるさと」 大糸線 柏矢町-豊科 2017.07.28 〕