(和銅黒谷駅に進入するC58)
〔C58 363+12系 : 5001レ 「SLパレオエクスプレス」 秩父鉄道 和銅黒谷〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
2011年4月16日の撮影である。
皆野寄居有料道路を経由して秩父鉄道沿いの国道をショートカットすると、全く慌てることなく「SLパレオエクスプレス」を追い抜くことが出来る。
長瀞での停車時間もあるが、撮影場所さえ決まっていれば十分な時間で準備を整えることが出来るのだ。
撮影場所が決まっていないと、少々慌てることになる。
桜の木や、新芽の出た山々を背景に撮りたいとも思ったのだが、中々良い場所が見つからない。
結局、和銅黒谷駅構内の踏切脇から狙うことにした。
ここでもカメラは2台態勢で、1台は妻に渡した。
(妻が撮影したC58)
〔C58 363+12系 : 5001レ 「SLパレオエクスプレス」 秩父鉄道 和銅黒谷〕
青空が覗く天気であったが、太陽は時々雲に隠れてSL通過前では露出の決定が出来なかった。
こんな時は、シャッタースピード優先にして絞りはカメラ任せでも良いのかも知れないが、蒸気機関車の黒い車体を綺麗に撮るのは難しい。
(走り去るC58)
〔C58 363+12系 : 5001レ 「SLパレオエクスプレス」 秩父鉄道 和銅黒谷〕
「SLパレオエクスプレス」は、ゆっくりと和銅黒谷駅を通過した。
クリックをお願いします
にほんブログ村
〔C58 363+12系 : 5001レ 「SLパレオエクスプレス」 秩父鉄道 和銅黒谷〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
2011年4月16日の撮影である。
皆野寄居有料道路を経由して秩父鉄道沿いの国道をショートカットすると、全く慌てることなく「SLパレオエクスプレス」を追い抜くことが出来る。
長瀞での停車時間もあるが、撮影場所さえ決まっていれば十分な時間で準備を整えることが出来るのだ。
撮影場所が決まっていないと、少々慌てることになる。
桜の木や、新芽の出た山々を背景に撮りたいとも思ったのだが、中々良い場所が見つからない。
結局、和銅黒谷駅構内の踏切脇から狙うことにした。
ここでもカメラは2台態勢で、1台は妻に渡した。
(妻が撮影したC58)
〔C58 363+12系 : 5001レ 「SLパレオエクスプレス」 秩父鉄道 和銅黒谷〕
青空が覗く天気であったが、太陽は時々雲に隠れてSL通過前では露出の決定が出来なかった。
こんな時は、シャッタースピード優先にして絞りはカメラ任せでも良いのかも知れないが、蒸気機関車の黒い車体を綺麗に撮るのは難しい。
(走り去るC58)
〔C58 363+12系 : 5001レ 「SLパレオエクスプレス」 秩父鉄道 和銅黒谷〕
「SLパレオエクスプレス」は、ゆっくりと和銅黒谷駅を通過した。
クリックをお願いします
にほんブログ村