HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

デッドエンドの思い出

2006-09-15 23:59:29 | ☆BOOK☆
『デッドエンドの思い出』(よしもとばなな著)を読みました。
切ない5つの短編集。


秋フェチなわたしとしては、
表紙だけですでにこころは鷲掴み、です。
なんだか、胸がきゅんとします。





あとがきに、

読んでくださった皆様も
「なんでこんなつらいものを金を出してまで読んでいるのだ!」
と思ったかもしれないけれど、
この切なさは、きっとなにか必要なものなのだと、
私はなんとなく思っていますので、許してください。

と、よしもとさん自身が書いていらっしゃるように、
わたしもあまりの切なさに
電車の中から窓の外を眺めながらしばらくぼーっとしてしまいました。


わたしも、
この切なさは必要なものだとこころからそう思うな。


世の中の理不尽さや不条理さを感じながら、
それでも自分のなかで辻褄をあわせて
ひとは何とか生きていくんじゃないかしら。

でも、その中にもとってもしあわせな瞬間は必ずあって
その瞬間をたいせつにこころにしまって
辛いときはそっとその瞬間をとりだしてみては、
もうちょっと前に進んでみよう、がんばってみよう、
なんて思うでしょう???


わたしはいっぱいいっぱいいる「ひと」の中の一人だけど、
それでも一応毎日わたしなりに精一杯生きていて、
端から見たらほんとうにくだらないことで
一喜一憂したりしていて。
それは、きっと、みんな同じ。
これほど、愛しく切ないことがあるかしら?



よしもとさんは
「デッドエンドの思い出」がいちばん好きだそうだけど、
わたしは
「幽霊の家」が好きです。


岩倉くんとせっちゃんの関係がとてもいい。
できればわたしも、
あんなふうに、あんなひとと出会って、
あんなふうに想いあって、一緒にいたいと思う。

お互いの毎日に没頭しながらも、
夜にはえんえんとくだらないことを語り合って
歳をとっていきたいと思う。


せっちゃんが
「彼は私でつまらなくないんだろうか」と思って
岩倉くんにそう聞くと、
岩倉くんは
「全然退屈しない、ほっとするし、
 ますます好きな顔と体になってるし」と答えるの。

“一見単純な人生だけど、
 実は7つの海を冒険するのに匹敵する
 巨大な流れに属する何か”

同じことを繰り返しているだけの毎日に思えても、
それは必然的な運命に満ちた「巨大な流れ」なのでしょう。


穏やかに、あたたかく、
単調で、でも、しあわせな。
そんな毎日って、いいなぁ、と思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せつない (マドレーヌ)
2006-09-16 04:59:43
CHACOさん、

おはようございます。

最近けっこう早起きのワタクシです。



ばななさんのこの本、以前読みました。

登場人物たちの関わり方がいいなぁ~と思って読みました。



なんてことない普通の日なのに、

昨日はなぜかせつない気持ちになっていました。

気候の変化に反応しているのかな?

久しぶりに六年も前のアルバムを見たせいかもしれません。



返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (CHACO)
2006-09-19 23:43:38
せつなさって、

何の前触れもなく突然やてきますよね!



風のにおいとか、光のまぶしさとか、

そんな一瞬のことが

「いつかのわたし」を連れてきてしまうことがあって

ひどくせつない気持ちになったりします。



せつないのは、

その場所には絶対に戻れないことが分かっているから

なんでしょうね。



でも、この「せつない」っていう感情が、

わたしはなかなか好きだったりします・・・笑





わたしも、この本の登場人物達の関わり方が

とても好きです。
返信する
はじめまして (kunisaru)
2006-09-26 21:51:15
はじめまして。遠くからたどって、たどって…を繰り返していたら、こちらにたどり着きました。

毎日を自然に丁寧に過ごしていらっしゃる感じのブログが、とても素敵に感じられて、ついコメントさせてもらっちゃいました。しかも食べ物の写真はとてもおいしそうで!(^^;

偶然ですが明日から読み始めようと、ばななさんの本をカバンに入れたところでした。

通勤時間、ばななワールドにひたる日々が始まります。

また遊びに来させてください。m(_~_)m
返信する
☆kunisaruさんへ☆ (CHACO)
2006-09-30 22:54:36
はじめまして。

コメントありがとうございます!



ばななワールドな通勤時間、わたしもとても好きです。

・・・でも、読む本を間違えると、

現実感のないまま職場に着いてしまうことがないですか?

オカルトっていうか、精神世界から抜け出せないまま、

仕事をしちゃう、っていうか☆笑

大きな声では言えませんね・・・!



これからもぜひぜひ遊びに来てください♪

こういう、kunisaruさんとのような出会いがあるのも

ブログを書いているたのしみの大きなひとつです。

・・・ただの食いしん坊日記、なんですけどね☆笑



今後ともよろしくお願いいたします♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。