HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

【北京】大山子798芸術区

2007-10-11 22:23:06 | ♪TRAVEL♪
北京から12kmほど離れた大山子というエリアにある、
チャイナアートの発信地「大山子798芸術区」





ここは、人民解放軍798部隊の工場跡地。
国営の電子部品工場だった場所です。

中央美術学院の学生達がアトリエを作り始めたのがきっかけで、
今ではここに100以上のアトリエやギャラリーがあるんですって。





路地の入り口にはギャラリーの案内看板が立っています。





個性的なショップやギャラリーが立ち並びます。





ここでは小さな個展が開かれていました。





百年印象撮影画廊


こちらは写真専門の画廊。
店内には写真集を販売する書店と、
プロのカメラマンも利用するラボが併設されています。





798時態空間


798芸術区のなかで最も大きなスペースをもつギャラリー。
壁面には「毛沢東万歳」とスローガンが書かれています!

このスローガンは1960年代に書かれたそうですが、
それから40年後にこの場所が現代アートの発信地になるだなんて
当時の人は想像もできなかったでしょうね。





カフェコーナーやアートショップもあります。
アート系の学生らしきグループがたくさん来ていました。





レストランの前もアーティスティック!





現在稼動している現役の工場もあります!



まさにアートのワンダーランド状態の「798芸術区」
しばらくいるとアートとアートではないものの
区別がつかなくなってきます・・・・

道にころんと転がっているペットボトル。
これはアートですか?ゴミですか?
みたいに。

きっと、全ての物事においてその「枠」を決めているのは、
自分自身の心なんでしょうね。
自分がアートだと思えばアートだし、
ゴミだと思えばゴミなのだと思うんです。


“今まで”を覆すパワーは、
同時に新しいものを“生み出す”パワー。
オリンピックに沸いているだけの北京ではない、
とても大きなパワーを感じました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。