HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

【北京】現在的北京

2007-10-13 11:56:31 | ♪TRAVEL♪
2008年のオリンピックに向けて、
空前の建築ラッシュの北京。

斬新なデザインの建物があちこちで建築中です。





国家体育場


鳥の巣をモチーフにした北京オリンピックのメインスタジアム。
10万人を収容できる中国最大のスタジアムになります。





実際に見ると想像以上に大きいです!
フォルムがとてもきれいです。





国家水泳中心


ウォーターキューブの愛称をもつ、
北京オリンピックの水泳競技場。
大会終了後も様々な目的に使用できる設計になっているそうです。





建外SOHO


集合住宅・オフィス・店舗の複合施設。

レストラン・美容院・本屋・エステ・インテリアショップ・
ブティック・語学学校・・・などなど、
およそ300の店舗が入っているんですって。





北京ではあまり見かけないセブンイレブンもあります。
・・・まるで「東京」みたいです。





世界天階


空が海です!
これを作っちゃうのってすごい、と少々呆然としました☆

高級ブランドショップが立ち並ぶセレブなスポット。





カルフール


ニュースポットと呼ぶにふさわしいかどうかは疑問ですが。
個人的にスーパーマーケットフェチなので、カルフール♪

お茶の秋葉原として名高い(?)馬連道にあります。



北京空港に到着してホテルに向かうまでの道のり。
タクシーの窓から見える街並みにとても驚きました。

イメージしていた「中国」とは全然違う!!!

どこもかしこも工事中で、
整備が急ピッチに進められています。
オリンピックに間に合うのかしら・・・という疑問はさておき。


この場所で生活している人たちが置き去りにならない開発が
進んでいくことを祈るばかりです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいー! (ちゃこ妹)
2007-10-13 17:53:27
テレビでは見たけど、なんだかホント急ピッチな感じですね~。
どれもこれも大がかりそうな感じ…。
完成したらどうなるんでしょうね!?
返信する
☆ちゃこちゃんへ☆ (chaco)
2007-10-14 22:12:55
ご無沙汰です~。
元気にしてますか??


北京はね、ほんとうに、急ピッチ!笑
すごくがさがさ作っているというか、
“繊細さ”“丁寧さ”みたいなものはあまりなくて。
(求めていないのかもしれないけど)

「日本人って仕事が細かい・・・」って改めて感じました。
オリンピックがいろいろな意味で楽しみです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。