HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

わいんのある12ヶ月 セーグルノア

2016-05-31 07:07:13 | ♪LESSON♪
「わいんのある12ヶ月」のレッスンも、
春からホシノ丹沢酵母のクラスになりました。

今まで、自家製酵母、イーストと2年づつ学んで、
これから2年間は、ホシノ丹沢酵母のパンを教わります。





先月はリュスティック、
今月は、セーグルノアでした。

バヌトンを使って二次発酵。
この中には、まるごと一個、カマンベールチーズが入っています。





クープは深めに。
カマンベールチーズが見えるまで、深く入れるのがコツなのだそう。





焼き上がりは、ボルケーノさながら。
チーズが溶け出て、すごいおいしそう。





この日のお料理は、
鶏もも肉のヴィネガーソテー バジルアーモンドソース


私もバジルペーストを作るときは、
自宅にあるもので作ってしまうのでいつも胡桃を使います。
だって、松の実を買いに行くの、面倒なんだもん。笑

鶏もも肉のうしろにあるのは、ポテトサラダ。

水切りヨーグルトを使ったポテトサラダです。
マヨネーズが苦手なわたしには、とてもうれしい。





本日のワイン。

TENUTA LA FAVOLA
Bianco della Tenuta 2014

グリッロ60%、カタラット40%のシチリアの白ワイン。

イタリアワインの勉強、したいなぁ。





デザートは、抹茶のムース。

お料理のプレートもデザートもグリーンで、清々しい。
春らしくて、素敵。



いままで種おこしが面倒だな、なんて敬遠していたホシノ天然酵母。
もっと面倒な自家製酵母はおこすのに、すごく矛盾してるのだけど。笑

使ってみると、簡単で、おいしくて、
4月に教わったリュスティックは早速ヘビロテで焼いています。
「発酵に時間がかかる」って仕事をしていると逆に利点になったりもしますしね。

小麦、お米、糀からできているだけあって、日本人の味覚に合うんじゃないかな。


春から、パンのレッスンもホシノに変わり、
ワインのレッスンも半年ぶりに再開しました。

やっぱり、学ぶことってたのしいな、と実感する日々です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。