HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

夏のショコラ生活

2005-08-09 22:52:41 | ♪EVENT♪
「夏のショコラ生活」というセミナーに参加しました。

チョコレートというと、
秋や冬のイメージですよね☆

たしかに、
夏においしくチョコレートを楽しむのは至難の技…

おいしいボンボンを買っても。
冷蔵庫で冷やすと固すぎるし、
常温におくとやわらかすぎるし。
せっかくの口溶けが楽しめないのよね!!!

そんなわけで、
「夏のショコラ生活」
いそいそとでかけてまいりました☆☆☆


講師の先生が提案して下さったのは、3つのメニュー。


①ショコラグラッセ

ショコラショーの冷たい版です。
温かいものより、牛乳の割合を多くして軽さをだすといいそう。
ナツメグ・シナモンがきいていて、
チョコレートの香りとあいまって、とても爽やかな印象。
それでいて、濃厚なの。
チョコレート好きにはたまらない一品♪
わたしもさすがに、
夏にショコラショーを飲みたいとは思わないけれど、
この「ショコラグラッセ」なら毎日でもいいな~♪♪♪
おいしく作るコツは、
「とにかくホイッパーでよく混ぜること」だそうです☆


②ムース・オ・ショコラ

その名の通り、チョコレートムースです。
ゼラチンなど凝固剤を使わずに、
卵白とチョコレートの力だけで固めたムース。
やわやわと、ふんわり。
口溶けも抜群です!!!
口溶けがいいと、チョコレートの香りが楽しめますよね!
ヴァローナのエクストラビターを使っているとあって、
カカオの心地よい苦みのきいたムースでした♪


③夏のマカロン

これはね~。ほんとに、おすすめ!!!
なんと。
マカロンを凍らせるの!!!
そのマカロンを半溶けくらいの状態で食べるの。
めちゃめちゃ、おいしいよ☆
今日のマカロンは、凍らせる用の特別レシピ♪
普通、マカロンはガナッシュが挟まれているものだけど、
そのガナッシュの配合が卵黄入りで、
ちょっとカスタードっぽくなっているのね。
しかも、た~っぷり、挟まっている☆☆☆
完全に凍った状態でも食べてみたけれど、
半溶けの方がマカロン独特のねっとり感も楽しめておいしかった♪♪♪
ちょっと勇気がいるけれど、
こんどダロワイヨのマカロンでも凍らせてみちゃおうかな♪



夏でも、ちょっぴり疲れたときに、
チョコレート☆食べたくなるよね~。

マルコリーニとかテオブロマとか、
高級ショコラを楽しみたいのはやまやまだけど、
この暑さでは……ね~。

もっぱら、ポッキーとかフランとかキットカットとかを、
冷蔵庫で冷やして食べてます(笑)


これから、秋になり、冬になって。
キンキンに寒い日に、
コートにマフラー、ブーツをはいて早足で。
お店に入って、温かさにホッとして。
チョコレートポットをぐるぐる混ぜながら、
ショコラショーを飲む。

考えただけで、しあわせだな~。
だから、わたしは、冬もすきです♪♪♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽにゃん)
2005-08-10 07:21:08
マカロンを凍らせる?!



ぅわぁ~、やったことなかった!

さっそく試してみたい。想像するだけでワクワクしちゃう♪



ゼリーを凍らせて半溶けを食べるっていうのは、好きでよくやるんだけど、マカロンとは盲点でした。
返信する
Unknown (CHACO)
2005-08-10 23:33:21
でしょ~!!!



これは、かなり、目からウロコでした☆

ちょっぴり勇気がいりますが、

まずは一つ、試してみてください(笑)



わたしはエルメのマカロンが大好きです!

パリで念願のラデュレのマカロンを食べたときは、

ほんとに感動しちゃいました☆



湿気の多い日本では、

マカロンをおいしく作るのは至難の技ですね。



返信する
凍らせたマカロン、おいしい (ぽにゃん)
2005-08-12 17:09:29
近所のアレグレスでマカロン(1個130円)を3種類買ってきて、凍らせました。そして、たった今、食べたところです。

この感動、ホットなうちにCHACOさんに伝えたいっ。

食感がカリッとして、舌の上で溶けていく過程も楽しめて大成功です。

返信する
ぽにゃんさんへ☆ (CHACO)
2005-08-12 23:44:16
早速おためしいただいて、

ありがとう!!!



「感動」なんて、うれしいっ!!

ぽにゃんさんの、感動、に、感動(泣)



コツは、溶けかけ、ですよね!

完全に凍っちゃっていると、

マカロンのねとっとしてふんわりした

食感が味わえないの。



わたしもじつは、

ショコラ・ド・アッシュのマカロン、

凍らせてあるんです☆

明日、たべよう!

(辻口さんにおこられちゃうかしら?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。