HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

オークウッドの焼き菓子たち

2012-03-26 07:03:58 | ∞SWEETS∞
オークウッドにうかがったときに、
焼き菓子も買ってきました。

お家に帰ってからの“お楽しみ”も欲しいじゃない?





焼き菓子を作るのは簡単だけど、
「おいしく作る」のはすごく難しい。

材料と手順。

手際のよさ、
言うなれば“経験”が食感にすごくでてしまう。

最近はパンばかり焼いているから、
ますます焼き菓子を作るのが怖いなぁ…と、悪循環。笑





北海道産こふきかぼちゃのピュレを使った、
「パンプキン」

ラムレーズンが入っています。

かぼちゃのお菓子は色鮮やかで惹かれますね。





キャラメル風味の生地に黒いちぢくとくるみが入った
「いちぢく」

フィナンシェの焦がしバターといい、
キャラメルといい、
この「焦がす」って、魔法のように思えてなりません。

もちろん、上手にできなければ
ただの苦味になってしまうけれど、

香ばしさというか、深みというか、
複雑なおいしさを作り出す工程のひとつですよね。



他にも、
スペシャリテとも言うべき
「チョコマサ」や、

マカダミアパウダーとマジパンをミックスした
「マカダミア」
大分県産のグリーンレモンを使った
「グリーンレモン」を買いました。

どれも、その“素材”が主役のパウンドケーキ。


足しげく通うには、
残念ながらちょっぴり遠すぎるけれど、

また「自分へのご褒美」に、
訪れたいパティスリーです。



菓子工房 オークウッド
埼玉県春日部市8-966-51
048-760-0357




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。