HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Le Cordon Bleu Boulangerie Avancee 18/19eme

2012-03-23 07:07:49 | ♪Le Cordon Bleu♪
コルドンブルー パン上級コースの、
“締めくくり”のひとつが「パン・ビュッフェ」

18回目と19回目のレッスンで準備をして、
19回目のレッスンの最後に開催しました。





わたし達のクラスのテーマは「ロンドンオリンピック」

テーマを決めるときに、候補として、
「不思議の国のアリス」とか、
「星の王子さま」とか、
かわいらしいテーマが挙がったのだけど。

シェフから「もう、見た」と速攻、却下。笑

今年はオリンピック・イヤーということで、
このテーマに決まりました。





3つのテーブルがあって、
各2~3名で担当分けをして製作しました。

わたしは入ってすぐのメインテーブル。

オリンピックの「五輪」を、ブリオッシュで作りました。

大きな、色鮮やかな、いきいきとしたブリオッシュを、
どうしても作りたかったんだ。





赤い輪は、フランボワーズで。

黒は、ラム・レーズン、
青は、ブルーベリー、
黄色は、アプリコット、
緑は、ピスタチオ。

ピスタチオだけピスタチオクリームを使っていて、
他は全てクレーム・パティシエールの上に
フルーツをデコレーションしています。





おいしそうな、サンドイッチがたくさん。

小さな丸パンに入っているのは、ローストビーフ。

生ハムのオープンサンドも。

オープンサンドの生地は、
セーグル入りのパン・ド・ミです。





サーモンは、ブリオッシュにのせて。

ブリオッシュはムスリーヌ型で焼いて、
筒の部分をスライスして使います。

ブリオッシュをサンドイッチに使うと、
リッチな感じになりますよね。

ムスリーヌ型がなくても大丈夫!
わたしは、トマトの水煮缶で代用しています。

作ってみたいけど型がないなぁ、と思われた方、
ぜひお試しくださいね。

ディルでマリネしたサーモンが、
とってもおいしいオープンサンドです。





ミニトマトが超おしゃれ!笑

切れ目を入れて、
スライスしたモッツァレラチーズを入れています。

なかなかここまで手の込んだことはできないよねぇ…





ロンドンと言えば、ビック・ベン!

クラスメイトがとても上手に作ってくれました。
これは、シェフもとても気に入ってくれたようです。

クロスもダークブラウンで、
シックなコーディネートになっています。





ロンドンバスだって、パン!

赤く色を付けたパン・ド・ミ。

ちょっぴり、食器洗いのスポンジみたいだけど、
すごくキュート。





プールをスワンが泳いだり。





トラックをクークが走ったり。


たのしいアイデアがもりだくさん。

今までは、自分の作品としての「ピエス」だったけれど、
同じテーマで共同作業で作るピエスもおもしろい。

それぞれが違った方向から同じものを見ていて、
作られた作品のどれにも、
“そのひとらしさ”がでていて。





表彰台だって、パン。

これも、カステラみたいでかわいかった。





この、半年間をともに学んだクラスメイトとの集大成として、
「パン・ビュッフェ」を開くことができて、

終わってから、
ちょっぴり、しみじみした気持ちになりました。


準備をしている間は、感傷にひたる余裕もなく、
ただただ、ひたすら、作業をしていたけれど、

シェフが最後に、
「みなさん、今日はありがとう」
と、言ってくれた言葉も、

そのままシェフにお返ししたかったな。


いままで、コルドンブルーで学んできた1年間。

長いようで、あっという間だったけれど、
一年前の今日よりも、
ますますパンに惹かれているわたしがいます。

レッスンに通うたびに、
新しい扉を開け、
目の前の階段をのぼるような、おりるような、

進んでいるつもりが、迷っていたり、
そんな繰り返し。

それでも、
わたしにとっては、とてもとても充実した一年でした。


あとは、最終試験を残すのみ。

コルドンブルーでの、
パンとの会話もこれが最後。

わたしのつたないパンたちを、
もくもくと焼いてくれたオーブンとも、
もうすぐお別れです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。