HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

まちのシューレ(香川県/高松)

2013-05-22 07:07:03 | ♪SHOP♪
直島に行く前に、高松市内で一泊。

市内のホテルにチェックインしたのは、
もう日が暮れるころでした。

まちのシューレさんの営業時間には、
ぎりぎり間に合った!!
(残念ながら、カフェは営業終了後…)





“シューレ”とは、
学校、や、学び、を意味する言葉なんですって。

お店に来ることで、
衣食住というライフスタイルの学びになるような、
くつろぎの場を作りたい、という思いを込めて
つけられた名前だそう。

広い店内は、
カフェ、ギャラリー、生活雑貨、工芸品、食品、観葉植物…
といったテーマをもったゾーンに分かれています。

そのどれもこれもが素敵で、
どれもこれもが、欲しくなります。

特に器は素敵だったな。





割れやすいもの、重たいものは買えないので、
食べるものをちょこっとお買いもの。

高松の陣屋さんの、醤油豆どらやき。
まちのシューレの焼印入り!

「醤油豆」は、
醤油で甘辛く煮たそら豆のこと。
醤油作りがさかんな香川県の、郷土料理のひとつ。

細かく刻んだ醤油豆が、餡に混ざっています。

甘い中に、
甘じょっぱさが加わって、おいしいです。





瀬戸内みとよのレモンケーキ。

詳しく説明を読まずに買ってしまったのだけど、
たぶん、香川県三豊市のレモンを使ったレモンケーキ、
…だと思います。

生地が、しっとりずっしりしていて、
とてもおいしいレモンケーキでした。

もっと買ってくればよかった!と思うくらい。





高松の四季菜園さんの、いちごジャム。

原料は、いちご・レモン果汁・砂糖、と、
いたってシンプル。

太陽をしっかりあびた真っ赤ないちごをジャムにしたような、
深い赤色が印象的&おいしそうで、

重いよな…と思いながら、
誘惑に勝てず大きいほうのサイズを買ってしまいました。





三野製麺さんの、手打うどん。
讃岐うどんを乾麺にしたもの。

乾麺なので日持ちもするし、
“あの讃岐うどん”がいつでも食べられたら便利だな、
と思って買ってみました。


MIMOCAに行ってからこちらに来たのに、
猪熊弦一郎のレターセットをなぜかまちのシューレで購入。笑

レターセットを買うのが、とても好きです。
コレクション、に近いくらい。
(なので、切手を買うのも好きです)


こんなお店が近所にあったら最高!
と切実に思う、素敵なお店でした。



まちのシューレ
香川県高松市丸亀町13-3 高松丸亀町参番街東館2F
087-800-7888




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。