HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

エシレ・メゾン デュ ブール

2010-09-26 14:05:32 | ∞SWEETS∞
遅ればせながら。

丸の内パークビルディングのブリックスクエアに
昨年オープンした
「ECHIRE MAISON DU BEURRE エシレ・メゾンデュブール」に
行ってきました。





オープンしてから一年。

今でも休日にはお店の前に行列ができる人気店です。
観光客の方も多いみたいだったな。


エシレバターは、
フランスの人口3000人ほどの小さな街で
100年以上も前から伝統製法で作られ続けている発酵バター。

わたしにとって、
冷蔵庫に入っていないと寂しい食べ物のひとつです。笑





クロワッサンは、
焼きあがって熱が取れてぱりっとしたころが一番おいしい。

ブリックスクエアには「こちらでどうぞ」と言わんばかりの
(絶対、言ってないと思うけど)
素敵な広場もあることだし、ここでいただいちゃいましょう♪





原料の50%がバターという、
「クロワッサンエシレ 50%ブール」

普通でも大量にバターを使うクロワッサンなのに、
その上バターを巻き込んで焼くという
“ベリベリ バター”なクロワッサン。


有塩、無塩ともに食べてみましたが。

このクロワッサンをおいしい!っていうのかな。
確かにバターの存在感はすごいけど、
「クロワッサン」として見た時にこれがベストとは思えない、ような…





バターといったら、フィナンシェ、よね。


フィナンシェはほとんどバターといっていいようなお菓子だし、
エシレで作ればさぞおいしいだろうなぁ、と期待大。





こういうフィナンシェが好きな方もいると思うのだけど…

わたしはもっと表面がかりっとしていて
中はしっとりとバターがしゅわぁと染み出てくるような
フィナンシェが好きです。

ねと、っとした食感がちょっと残念。



わたしはやっぱり、
軽くトーストしたバケットにエシレバターをたっぷりのせて
シンプルに食べるのがいちばん好きかな。

そこにほんの少しはちみつをたらすのもおいしい。


ニューヨークでは250gのバスケットが$7で買えたのに、
日本では…

それでも買ってしまうんだけどね。笑



ECHIRE MAISON DU BEURRE エシレ・メゾンデュブール
東京都千代田区丸の内2丁目6番地1号
03-6269-9840




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。