HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

地球交響曲  第五番

2005-06-14 23:15:26 | ☆MOVIE☆
ずっと観てみたかった「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」
龍村仁監督による、
「地球」の声を伝えるドキュメンタリー映画シリーズです。
その、最新作である2004年制作の「第五番」の上映会に行って来ました。

それは、麻布十番にあるキヨズキッチン(代々木上原から移転)の、
10周年記念イベント♪
いつか「ガイアシンフォニー」をキヨズで上映したい!という、
キヨさんの強い想いが、わたしの願いを叶えてくれました。
(そのために、お店にプロジェクターとスクリーンが備え付けられてるの!)

もちろん。
心まできれいになりそうな、キヨズのお料理つき。
心も体も満たされた1日♪


「ガイアシンフォニー」のいちばんはじめのメッセージ。
これは、締めくくりのメッセージでもあるのだけれど。


「全ての存在は繋がっている」


これは、昼の部で講演して下さった、
「生命農法」の高橋丈夫さんのお話とも共通してた。

人間も動物も植物も、命あるものは全て生きて、
それぞれにその世界を作っている。
それらが、影響しあい、共存し、
この世界を作っている。

まだまだ、自分で消化しきれていないこともあって、
上手く言えないんだけど。

わたしは生きているのではなくて、
「生かされている」んだなぁ、って感じた。
だからこそ、自分の命をまっとうしなければ、って思った。
それは、
すごいことをするとか、偉い人になるとか、そういうことではなくて。
真っ直ぐに、真剣に、生きるってこと。


「ガイアシンフォニー」には、
たくさんの、とてもとても強いメッセージがつまってた。

その中でも、いちばん印象的だったのが、
元ピアニストで哲学者で物理学者の
アーヴィン・ラズロー博士のことば。


「あなたは世界を変えられる」


わたしは今まで、
自分の存在は地球の歴史にくらべたら、ほんの一瞬、
塵ほどもない存在で。
だから、自分の好きなことをして生きよう、なんて、
気軽に考えてた。

でもね、違うの。

わたしも含め、この世界に存在するものは全て、
「地球」っていう生命システムの一部分なんだ☆☆☆

どんなに小さな部分でも、共にはたらき、
見えない力で繋がって、この地球を作ってる。
そして、自然界には何一つ偶然はないんだって。
そのうえ、全ての過去は地球に記憶されるの。

これは、科学的にも証明できるらしい。(←すごいっ)

わたしがどんなに小さな存在でも、
ここにいることは偶然ではなくて。
地球の全ての繋がりの中の一部分で、
共に進化をしている。

だからね。

ほんの小さな力でも、
未来を変えるちからがある
自分を変える力がある
あなたには、世界を変える力がある。

と博士は語ってた。

ちょっと、信じがたい、
スケールの大きすぎる話ではあるけれど。

勇気がでない???

大切なのは、自然との一体感。
ただ、自分自身にもどればいい。
内なる自分に還ればいい。


ディープインパクトなメッセージてんこ盛りで。
ただただ、号泣して帰ってきました…
わたしにだって、一応理性はあるので、
泣いたら恥ずかしいな、って思うんだけど。
そんなの、ぶっとぶくらいの感動だったよ~!!!
次の日、目がはれてたもん…


こんな、メッセージもあったよ☆

人の遺伝子は99%が同じなんだって!
だからね、「みんなに花開く可能性がある」の。

花咲きたいよね~!
咲かせたいよね~!!!


じつはね、
昼の部と夜の部の間に時間があったので、麻布を散歩して、
船橋やさんの「こよみ」でめちゃうまな和スイーツと
ほうじ茶豆乳ラテ(←これ、すっごいおいしいよ~!!!)を
いただいたりして。
ま~ったりと、過ごしました。
こんな、ゆるゆるな時間も必要です♪

高橋丈夫さんの著書「生命農法」も現在熟読中☆

ステキな発見と、ステキな出会いがいっぱいつまった、
一日でした☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごあいさつ (恵比寿池袋横須賀)
2005-06-15 10:04:32
こんちはー。ご無沙汰しておりますがお元気ですか?

ブログのご連絡ありがとです。いやー、ステキなブログですねえ!!

好きなものに囲まれた生活っていいやね。なんと言ってもおいしいものがたくさんで私好みです☆

先月のイベントには行けなくて残念で申し訳ないっす。ごめんね。

また積もる話でもしましょ♪長くなりますのでこの辺で・・・。ではまた。

(名前は縁の地を並べてみました、わかるかにゃ~?)
返信する
げんきだよ~☆☆☆ (CHACO)
2005-06-15 22:05:16
さっそく、ありがと~♪

恵比寿池袋横須賀、っていうネーミングセンスがたまらなくステキ☆



イベントは第2弾も計画中なので、ぜひ参加して★★★



池袋のモツ鍋屋で、積もる話でもしようよ~!

(↑何だか、大人になったよね)

思えば、長いつきあいだ…

ほんとに、話が長くなるので(笑)この辺で!

また連絡するね♪♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。