HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ラベイユのはちみつテイスティングセミナー

2010-10-10 14:36:15 | ♪EVENT♪
はちみつ専門店ラベイユさんの
はちみつ教室に参加してきました。

はちみつは大好きで、消費量もかなり多めのはず…

でも、気に入ったものを繰り返し買っているので
“選び方”を知りたいなぁと思ったのが参加の動機。





ウェルカムドリンクは、
いちぢくと桃のはちみつティー。


いちぢくと桃をはちみつで漬けて作ったマリナードを
アイスティーで割ったもの。

甘くて、それでいてさわやかで、
とってもおいしい。





まずは、はちみつについてのお勉強から。

働きバチが全て女の子、ってことさえ知りませんでした。
知れば知るほど、蜂ってすごい…


そしてその後、お待ちかねのテイスティング。

13種類のはちみつをテイスティングします。


はちみつは蜜源となる植物ごとに特徴的な味わいになるそう。

ハーブ、フルーツ、ナッツなどの花から採れたはちみつは、
それぞれその実や葉が入っているわけではないのに
その味がするから不思議。


ラズベリーの花のはちみつは、ラズベリーの味がするの。

樹木の花から採れたはちみつは、
まさに“ウッディー”な野性味溢れる力強い味がします。


わたしは、ギリシャのタイムと、
タスマニアのクリスマスブッシュが気に入りました。





次は、はちみつとパンとのマリアージュ!

この講座はマルイ新宿店のイベントとして開催されていたので、
パンはもちろんプチメック♪
(この上ない、よろこび!!笑)


ライ麦を10%使用した、パン・オ・セーグル。
レーズン酵母で作った、パン・オ・ノア・レザン。

バケットと、
バケットの生地を2日間熟成して焼き上げた、
バケットリュスティック。

そして、クロワッサン。


セーグルには、こってりとした甘さと酸味のバランスがよい
フランスのひまわり。

小麦の香りと穀物のやさしい甘さがかんじられるリュスティックには、
上品で香りのよいギリシャのタイム。

レーズンの酸味とくるみの香ばしさのあるノアレザンには、
濃厚でそれだけでスイーツのような
ギリシャのクリスマスツリー。

これは、わたしが見つけたマリアージュ。


だいすきなプチメックのクロワッサンには、
講師を務めてくださったナガタユイさんおススメの
マスカルポーネ+クリスマスブッシュ。

クリスマスブッシュはとても旨みというか
香ばしさとも通じるような複雑な味わいを持つはちみつ。

それに乳製品が加わることで
“生キャラメル”みたいな味わいになるのです。

これは、おいしい!!





次は、お料理とのマリアージュも。


生ハムには、
クリスマスツリーで作ったラ・フランスのコンフィチュール
ゲランドの塩、こしょう、オリーブオイルがかかっています。

グレープフルーツ。
マスカルポーネ。

栗のはちみつを使った、ナッツのはちみつマリナード。
ミニトマトのはちみつ漬け。

シェーブルチーズと、
フルムダンベール。


ここまでくると、はちみつパラダイス♪

唯一悲しいのは、ワインがないことくらいです。笑

中でも、
セーグルにフルムダンベール、ラズベリーのはちみつ。
ため息がでるほど、おいしかったです~。



ちょっぴり、にわかはちみつ博士になったわたしは、
家に帰ってさっそく。

「働きバチってみんな女の子だって知ってた??」と
知ったかぶりで聞いてみたら

「知ってた」との答え…

あ、そうなの。と、撃沈。


でもね、すごくはちみつの選び方がよくわかったし、
これからはお料理にあわせてはちみつを選べそう。

はちみつを使ったお菓子にも挑戦してみたいです。


ラベイユさんの「はちみつ講座」ぜひまた参加したいな。



ラベイユ 荻窪本店
東京都杉並区天沼3-27-9
03-3398-1778




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。